にほんブログ村
一日1クリックお願いします。
第1回イタリアオペラツアー、6/25[水]ベルガモのドニゼッティ博物館です。
ベルガモに生まれたドニゼッティが、故郷で最期を迎えたcamera(部屋)です。
ドニゼッティの悲劇の傑作、"ランメルモールのルチア"は、なかなかいい上演に巡り会えない作品です。
なぜなら、主役のルチアを歌う歌手に、とても高い技量が求められるからです。
ルチアがよくても、テノールのエドガルド、バリトンのエンリーコ、ましてやバスのライモンドまで揃えるのは至難の業です。
しかし、今年6/19[日]メト来日公演で観た"ルチア"は、4人全てが素晴らしかったです。
ルチアのダムラウは、乳児を伴っての来日。
幕間に授乳しながら、ベストの状態を保ちにくいと思いますが、全幕を通して安定した歌いぶり。
特に20分にも及ぶ最大の見せ場の"狂乱の場"は、圧巻でした。
グラスハーモニカと共に奏でられる美しい響き、彼女自身の中で消化された"ダムラウのルチア像"とマッチし、聴衆を釘付けにしました。
エドガルドのベチャーラ。
北欧出身のテノール特有の透明感溢れる美声とテクニック。
ダムラウのルチアに見合った立派なパートナーでした。
幕開けの登場のアリアから朗々とした美声を披露したエンリーコのルチッチ。
敵役であるにもかかわらず、野卑にならず、領主としてのノーブルさを保ち、名演でした。
牧師ライモンドのアブドラザコフ。
地を這うような低音の重厚な響きは、オペラに深みを持たせました。
舞台全てを巧みにコントロールするノセダの円熟の指揮。
巧みなアイデアがたくさん盛り込まれた、ジマーマンの演出。
通常カットされることが多い、エドガルドとエンリーコの二重唱も演奏されたノーカット版でありながら、長さを感じず、ドラマに引き込まれあっという間に、最後の墓場の場面を迎えていたという感じでした。
この記憶に残り続けるであろう素晴らしい"ランメルモールのルチア"。
1位にしようか、かなり迷ったのですが、限りなく1位に近い2位でした。
さて、第1位は何だったのでしょうか?