イタリア人のハート | Bella Italia

Bella Italia

食、オペラ、美術、歴史、映画、そして人。
魅力満載の国、イタリアを綴ります。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村 一日1クリックお願いします。



Bella Italia


第3回イタリアオペラツアー、4/16[金]モデナ.コムナーレ劇場の開演前です。


美しい天井画。

イタリア人の美的センス溢れる劇場内部の美しさに、いつも目を見張ります。


12/8[木]に"ダニエラ.デッシー、ファビオ.アルミリアー.デュオ.リサイタル"が行われました。

二人共今をときめくプリマとテノールで、ご夫妻です。


今回はオペラアリアと二重唱、イタリアのカンツォーネ、歌曲のプログラムでした。

アルミリアートが不調だったようで、途中で"アルミリアートは不調ですが、最後まで歌いとおします"のアナウンス。


当然アンコールは期待できないと考えますが、歌ってくれたのです。

4曲目はアンコールの定番、"椿姫"の"乾杯の歌"。

この曲を歌えば、大抵のコンサートは終了です。


ここで二人からメッセージ。

"日本に来ることが出来てとても嬉しい。大震災に見舞われた日本の皆様には、遠く離れたイタリア人もいつも心を寄せております"


会場はジーンとなり、更にアンコールは続きます。


デッシーが日本語で、"赤とんぼ"。

最後に二人で勿論日本語で"上を向いて歩こう"。


リサイタルで世界の大歌手二人が一番伝えたかったメッセージは、前、後半のオペラアリアやカンツォーネではなく、この2曲だったのではないかと思います。


今回は大阪には来なかったですが、9/17[水]ブリーゼでの"アントニーノ.シラグーザ.リサイタル"では、シラグーザは高熱の中、開演前には日本に対してメッセージを下さいましたし、7月にはマリエッラ.デヴィーアも来日しました。


9月のボローニャ.コムナーレ劇場来日公演の全スタッフと多くのイタリア人歌手と指揮者。


6月のメト引越公演で唯一のイタリア人歌手だったバルバラ.フリットリは、日本に着いて空港からタクシーに乗り込む時にゲルブ総裁から、"ドン.カルロ"のエリザベッタから"ボエーム"のミミに歌う役を変更してほしいと、オファーを受け(本人曰く、"タクシーから転げ落ちそうになった")、きちんと使命を果たしてくれました。


メト引越公演でタクトをとった指揮者二人は、ファビオ.ルイージ、ジャナンドレア.ノセダのイタリア人マエストロでした。


今月の新国立劇場"こうもり"公演で、オルロフスキー公爵を歌う予定だった目玉のアグネス.バルツァは、原発を理由にキャンセルしました。


外国人演奏家の足が遠のいている現在、このようなイタリア人のハートに、心温まる思いがします。