かつては
鬱陶しいほど髪の量が多かったのに



45歳を過ぎた頃から
抜け毛の本数が増えていき
ほんとに恐ろしいほどね



気がつけば

生え際が後退し
地肌が透けて見えるようになり

ついでに
分け目も太くなって
1本になんて結んでみると


こんなに……
マジでこんなに……


と思ってしまうほど
細くなってしまっていた
ゴムを何回巻けば良いのよと思うほど


毛量が激減ガーンしていたのだ
お風呂上がりの排水溝など見たくないほど




その髪の薄さを隠そうと
伸ばしていたのだが……
単に美容院嫌いという噂もあるが


どうやら
逆効果だったらしく



髪が長ければ長いほど
その髪の重さで
ボリュームダウンしてしまい



より薄く見えていたらしいのだ




重い腰を上げて
美容院に行き
ショートボブにしてふと感じた




わたし思ったより
毛量少なくないじゃん!



髪が短くなったことで
ふわっと軽く広がってくれる
ようになったのだ




カモフラージュ大成功だよ✌




いつも辛口な高校生の娘も
「ママって思ったより
髪の毛少なくなかったんだ」
とさ照れ




しかもしかも
白髪も不思議と目立たなくなった






なんだ
早く切れば良かったと後悔
思い込みはダメね





世のアラフィフ以降のお姉さま方が
ショートにする理由は
こういうことなのね




と改めて実感





でも

何よりさ






アラフィフおばさんが

ノーメイクで

髪を下ろしていたら






鏡に映っていたのは

男性レスラーだった恐怖笑い泣き







こんな姿を

お風呂上がりに毎晩

家族に見せていたのかと思うと

申し訳なく思ったわ爆笑