クワガタが凄いことに(*^^*) | エビかっちゃんのブログ

エビかっちゃんのブログ

お酒とグルメとデジイチをこよなく愛するエビかっちゃんが気ままに書きま~す♪

いつもは食べ歩きのことを載せているんですが、今回はクワガタの話。
最近、いつまでも美味しくお酒が飲めるよう密か?に続けているウォーキング。
ウォーキングコースは、子供のころからよく虫取りに行ってた雑木林を通るコース。
7月末に何の気なしに、昔を思いだして雑木林に入りクヌギの木を揺すってみると、大きなノコギリクワガタが落ちてきた。その後も童心に帰り無心で続けると、カブトムシとクワガタがなんと15匹も採れてしまった(^-^)vもう何十年ぶりの懐かしい興奮!



早速、水槽やら土(マット)やら揃えに100円ショップへ。最近は昆虫ゼリーを始め餌を木製の台やら至れり尽くせり。一通り揃えて飼育が始まりました。実はその後も同じ場所に行ったら、小型のモノはリリースしたのにまたもや15匹ほど採れた!地元はそんなに田舎じゃないはずなんだけど。
今思えば子供の頃は正しい飼育方法も分からず夏が終わる頃にはだいたい死んでしまうのが普通だった。
大人になって、ネットで飼育情報が調べられ、マットまで販売されていてちょっと驚き!
最近では、寒くなってきたので、熱帯魚用の温水器で簡易的温室まで作ってしまった(^^ゞ
こんな物量投資した甲斐もあり、今日11月14日まだ3匹が生きている(^3^)/
もう3ヶ月以上いるので、クワガタにも性格や個性があることも判明。今いるのは、大人しいけど一番大きい7センチクラスの通称「キング」、赤いボディで威嚇ばかりする気の強い通称「レッド」、あとはメス一匹。
最近の画像がこちら。レッド。


ホント、まだ生きててくれている。クワガタは年を越さないハズなのでかなりの長寿。ありがとう♪まだまだ長生きしてね(*^^*)