空き家あります(^^;) | 心の片付け 楽しく生きよう♪ 天口利黃のブログ

心の片付け 楽しく生きよう♪ 天口利黃のブログ

今から幸せに生きるための心の片付け師

訪問ありがとうございます

人生後半 私の心の片付け
書いてます

今回は嘆きたいです


心でなくて
片付かない
現実的に存在する物
  空き家えーん

今、全国の空き家の数
知ってますか?

平成30年時点で
848万9千戸
今はもっと増えているびっくり

都市にある空き家は
それなりに活用する人もうて
参入している会社もある
古民家も好きでDIYして
活用する人もいます
山奥の家は
農業しながら
子供を自然の中で育てたい で
移住して活用される
貸す事も売る道もあるキョロキョロ

問題は田舎だけど
それなりにインフラはあるが
観光も産業も農業もない
若い人も少ない
街に活気ない所にある
まあまあ古い家
周りは空き家だらけショボーンショボーン


空き家活用に参入している会社も
改修しても後の事業継続が
見込めないと入れないらしいあんぐり
(そりゃぁそうだ)

全国には空き家対策
頑張っている自治体も
あります が
一応やってますよ
自治体もあるんですよねえーびっくり



どうしようもなく
放置された
空き家が増えるんだろうなショボーン

壊して空き地にしても
税金はかかりますからねえーん
この問題を抱えている人
結構いるのだろうな
そして どうしようもなく
放置している人も多いえー

地方再生とも関わっている

どうしていけばいいんでしょうねびっくり

Facebookなどで空き家活用の
グループ活動もしてますが
全国隅々までいきわたるのは
いつのことでしょうかね

そのうち相続人いなくなって
土地所有者いなくて
固定資産税入らなくて
人いなくなって
びっくりびっくりびっくりびっくり

地方潰れる⁈