【らくらくダイエット♪】どうしても我慢できない時あるよね? | ダイエットサロン Believe

ダイエットサロン Believe

完全予約制のダイエットサロン/世田谷区梅ヶ丘駅 徒歩2分!/出張サポートも実施中!

こんにちは!管理栄養士のまなみです。

 

今日はダイエット中に、どうしても食欲が抑えられなくて

コンビニデザートに手を伸ばしたり、ご飯の後のデザートを食べてしまう、、、

そんな時の対処法についてお伝えします。

 

結論・・・

 

    

我慢できないなら美味しくいただこう!

 

え!?それじゃ解決にならないじゃん!って思いますよね(笑)

 

でも、実際に私がいつもダイエットサロンでお伝えしているのは、

 

我慢できないほどの食欲(甘いもの欲?)だったとしたら

 

無理やり我慢しても、次の食事に影響が出てしまう事が多いんですね!

 

私もそうでした。

 

ダイエット中だから、おやつは食べないで当たり前なのに、

なぜかお昼で我慢した後、夕ご飯時に、さっき我慢したし食べちゃおう!という

謎の自分ルール。

 

結局食べるんかーい!

 

と、ツッコミを入れたくなる食生活でした(笑)

 

でも、人間ってそう簡単に、食欲抑えられる生き物じゃないと思うんですよね。

だって、生命にかかわるじゃないですか!!!

 

本能が食べろと言っているんだ~!!!!

 

そんな感じで、いつもとにかく食べてました。

私がなぜ太っていたのか?は、明確ですね。

 

ーー

さて、ではどうするか?

 

私のダイエットサロンでは、様々な方法をお伝えしていますが、

そのうちの1つ。

 

どうしても我慢できない、食べたい!という欲求が出てくる理由は、

 

栄養が不足しているから

 

人間の体を構成、働かせている栄養素は、チームで動きます。

 

一つでも不足しているものがあると、「もっと食べろ~!」と脳みそは指令を出します。

 

ここで恐ろしいのが、例えば日本人が不足しがちな栄養素【鉄】が足りないとしても、

当の本人は、【栄養が不足している】→【まだ食べれるよ!満足できない!】と勘違い。

 

だから、冒頭で我慢の話をしましたが、

栄養素が満足に摂れていないと、我慢しても我慢しても、また食べたくなってしまうものなんです。

 

だから、我慢するんじゃなくて、そもそも栄養バランスを充足させることが大事!

 

 

じゃあどんなものを食べたらいいのか?について話すと

超なが~~くなりそうなので、今日はこの辺で。

 

簡単にできる事だけ紹介すると、

 

一汁三菜を意識する

これだけでも、だいぶ良くなるはず!!

 

もっと具体的に、わかりやすい食事方法については、次回以降でお伝えしますね♪

 

どんなことが聞きたいか?リクエストも大歓迎です!

 

本日もここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!