こんにちは。

アラフィフおかん

ここです。

 

チューリップ黄はじめましての方はこちら

チューリップ紫仕事のご依頼はこちら

 


 

 頭の柔軟性をUPしたい時にオススメの○○!

 

 

年齢を重ねると
自分が身を置いてきた

分野や環境での

知識や経験は厚みを増していきますが、

思考は固くなりがちだなと
身を持って感じます。


20〜30代前半にかけて
はやく一人前になりたいと思って
必死にがんばった先で、

ベテランと呼ばれるようになった途端
20代の若者たちの
純粋で柔らかいモノの見方を
上司にも周囲にも
求められなくなっていると
知ったとき、

 

なんとなく淋しいものを
感じたのを覚えています。

 


 

40代半ばで
会社員からフリーランスになった時に
思考の大変革を経験して、

自分に何ができるのか
試行錯誤しながら
コーチング、グリーフケアを軸に
仕事をするようになって

6年が経ちました。


当初は
刺激だらけの日々でしたが
ここ2年ぐらいは
思考の同じ部分が
強化され続けている感じもあります。




そんなタイミングで
地域で共に活動してきた
すずき ゆりこちゃんが
山梨に引っ越すことになり、

前々から受けてみたいと
思っていた
Points of You®
のカードセッションを
受けました!!

 

 

カードを引く前に
自分が今日向き合ってみたいテーマを
ワークシートに書き込みました鉛筆

私は
思春期に突入した娘たちとの
関わり方をより良くしていきたい!
と思っていたタイミングだったので、


「子どもの気質にあった関わり方」
をテーマとしました。

 

 

はじめに引いた
写真カードは
タバコを吸う
白塗りの男性でした。

爪は黒くて
どこか気だるそう。

 

 

へっっ??


 

もし街でこの手の方を
見かけたら
遠巻きに通り過ぎたくなる…
そんな写真だったのです。


ワークで
「この写真は好きか?嫌いか?」
と問われ
迷わず「嫌い」と答えました(・_・;

 

その後
なぜそう思うのか?
どんな感情や気分を呼び起こさせるか
を答えていきました。

 

 

次に
「ことばカード」

「質問カード」

をひきました。

 

3枚を引いたあとに
自分がひいた
3枚を見て、

冒頭に自分が決めた
今日のテーマとつながりがあるとしたら
それは何だろう?
という問いと向き合います。

 

 

3枚ともバラバラな
感じで
一見なんのつながりも感じない。。。

そんな感覚の中で
もうちょっとだけと思って
内省していたら
パッと頭の中に
よぎった言葉がありました。



それは
「子どもの興味関心が

あるモノに対して
私は自分の関心度が薄かったり
嫌悪感を抱くモノの場合
子ども目線になっていない」

 

 


仕事だと意識できることが
わが子だと
距離が近いからでしょか、

自分の価値観ありきで
言葉を発しがちだなと感じました汗うさぎ

 

 

最後に
どのような行動を起こすかを
書き込んで
セッション終了!



いやー
コーチについてもらっているから
アクションまで宣言できたけど、

セルフだったら
ピンとこなかった…とか
都合よく言い訳して
逃げ出しちゃっているパターンでした笑


2024年は
いつもパターンから
抜け出して、

何かに新しくチャレンジしてみたい!
思考の柔軟性を高めたい!

という方は
ぜひカードコーチングの

Points of You®
を選択肢に入れてみてね。


私にセッションを
やってくれた
すずきゆりこちゃんの
Points of You®
カードコーチングセッションは
こちら↓から
見てみてね!!

 

 

今日の沼津は
朝から雨なので
ちょっぴり
「下り坂」な気分です雨

 

ステキな週末を!
 

 

    

焚き火のじかん

参加者募集中

 

【開催日程】   

1月26日(金) 残1席

 2月 3日(土)  満席     

 

【開催時間】
11:00〜14:00

 

【開催場所】
焚き火フォレスト

(静岡県長泉町)

※JR沼津駅より送迎あり

お申し込みはこちらから

 

 

TAKIBIのじかん
公式LINE


 

🎁 ご登録特典
脱「三日坊主!」
100日続くモーニングノートのコツ

(PDFを無料プレゼント中)


ID検索からは”@837ybvxe”

 

今日も最後まで

気持ちを寄せてくださり
ありがとうございました。