こんにちは。

ぶきっちょ双子オカン
CoCoです。

 

チューリップ黄はじめましての方はこちら

チューリップ紫仕事のご依頼はこちら

 


 

ママ夢ラジオがあけてくれた
「私の開かずの間の扉」

 

今日はママ夢ラジオの取材で
トヨタユナイテッド静岡三島ふつかまち店さんにオジャマしてきました!

 


街中にもかかわらず
ほぼ遮るものなく
富士山が見えて
朝からテンションがあがりました〜!!




スバルの車に長く乗っている私は
トヨタのディーラーさんに
入ったことがほぼゼロ(・_・;

今日、おじゃましてみて
私の思っていた空間とは
まーったく違っていて
驚きましたっ(*_*)


詳しくは
2月16日(木)11:30〜12:00
ボイス・キュー


ママ夢ラジオ三島Instagram
にてお届けしますので
お楽しみに〜♡

 

 

 

さてさて
今日のタイトルでもある
【ママ夢ラジオがあけてくれた
私の開かずの間の扉】
について書いていきます。

私は
ママ夢ラジオに参加して
あと少しで丸3年になります。

ちょうど3年前の今頃
友人の中野あゆみさん

からお声がけいただいて、

「私にラジオパーソナリティなんぞができるのかなぁ…」
不安90% 期待10%
ガクブル状態で
参加申込ボタンを押しました。


折りしもコロナ元年。

SBSラジオのスタジオで
収録ができる!
が魅力のひとつでも
あったわけですが、

その年は
オールzoom収録での
放送となりました。




2020年のママ夢ラジオ
静岡チームは
現在のママ夢ラジオ静岡plus
の前身であった
ママ夢ラジオ静岡
1チームのみ。

東西に長い静岡県内から
15名のママさんと
zoomでつながって
私の初めての挑戦が
はじまりました!

 

 

 

 



2021年は
スタジオ収録がOKとなり
参加2年目にして
スタジオ収録を体験!!


自分で言うのもなんですが
マイクを通して
ヘッドフォンで聴く
自分の声に
「本物のラジオパソナリティみたい♡」

うかれポンチに(笑)

 

 


一方で
15分という
限られた時間の中で、

リスナーさんが
聴いてよかったと
思っていただけるよう
企画〜構成していくのは、

ど素人の私にとっては
けっして簡単ではありませんでした。

でも
私と同じように
子育て&自分ビジネスにチャレンジしたり
会社に行きながら
ママ夢ラジオに参加している
仲間の存在は大きくて、

同僚でもないし
ママ友でもないけど

思いがあったかくて
頼れる存在ができた
という感じがありました。




私は過去の喪失体験の影響から
自分の住んでいる場所の
近くでのつながりが
なんとなくこわかった…


遠くの方と
SNSでつながるのは
なんの抵抗もないのに、

近くの知り合いに
なりうる可能性のある方と
つながることに
苦手意識があったのです。



今、振り返って思うと
ママ夢ラジオへの
参加を迷ったのは、

チャレンジへの
不安というよりは、

近くの誰かと
つながることへの
抵抗感だったのかもしれません…




ちょうど一年前の今頃
2年目も終わりに近づき
次年度はどうしようかと
考えていました。


スタジオ収録も体験できたし
自分の仕事も
手が回っていなことも多々あるし
卒業かなと…。

そんなふうに
思っているところに
飛び込んできたのが、

静岡チームの拠点が
1つ→3つに!
でした。


ママ夢ラジオ三島
参加すれば
私にとっては初めての
コミュニティFMでの
番組づくり♪

しかも
放送枠がこれまでの15分から
30分に!!


今までと異なる
エッセンスがある

私の好奇心をくすぐり
参加を決めました!


2022年は5月

 

 

 

 

 

2023年1月と出演し、

来月2月16日(木)

のオンエアで
3年目を終えます。

 

 

三島チームは
地域で活動されている方を
ゲストにお迎えしての
収録にチャレンジしたり、

東部の企業さんに
取材をしたりと
毎回ドキマギしながらも


ママと地域をラジオでつなぐ!

にトライし続けています。


パーソナリティ7名と
サポーター2名で

無理なく
できる人が
できることにトライしながら
一緒にこの一年を過ごしました。


一年一緒に過ごすと
まさに級友といった感じです♡



人生の中で
はからずして閉ざした
心の扉。

 

 

自分だけでは
決して開けることができなかった
その扉は、

ラジオど素人のママが
ラジオ番組づくりに
チャレンジする!
という枠組みに助けられて、

そこに集った
仲間のチカラを借りながら
自分でゆっくり
開けることができました。




自然の中での対話の場
沼津での遺族のつどい
など
私自身の取り組みが、

オンライン中心から
自分の住む街の近く
でできることもやってみたい!
へと変化しました。


さぁ、次年度のママ夢ラジオは
どうしようかな( ˇωˇ ).。o(♡

 

もう少し
考えてみます!!


 

 

ママ夢ラジオ
人生のどこかタイミングで
トライしてみる♪

個人的には超オススメですっ!!


 

来週

1月30日(月)21:30〜22:30
募集説明会があるので
よかったら参加してみてね(^^)

 



 

ぶきっちょ双子オカンcoco

 

 

 

    

2月焚き火のじかん
参加予約受付中

    

2月6日(月) 残り1席

2月17日(月) 残り1席
2月21日(水) 残り2席

〔場所〕
桃沢野外活動センター
(静岡県長泉町)

〔時間〕
11:00〜14:00

〔参加費用〕
3,000円/人

詳細、ご予約は
焚き火のじかん

 

 

ご質問やお問い合わせは
公式LINEまで!

CoCo 公式LINE

🎁 ご登録特典
脱「三日坊主!」
100日続くモーニングノートのコツ

(PDFを無料プレゼント中)


ID検索からは”@837ybvxe”

 

 

今日も最後まで

気持ちを寄せてくださり
ありがとうございました。