語ることを通して
『安心できる自分の居場所』を
増やしていきたい人を応援♪

あなたの未来をかえる
「きっかけ」がそこにある。


TAKIBIのここち主宰
リスタート応援コーチ

石原です。

チューリップ黄はじめましての方はこちら

チューリップ紫サポートメニューはこちらから

 


 

昨日は

2022年一発目の最強開運日

ということで
友人と三嶋大社に
初詣に行ってきました!

(詳しくは別記事で〜♪ ←これから書きます^^;)


帰宅後、
継続クライアントさんの

コーチングセッションを
やった後に

昨年末からずっと考えていた

あることを

行動に移そうと決めて
相手に連絡をとってみたのです。

 

 

その「あること」とは??

 

 

 

Apple ありがとう!

 

 

2021年12月10日に

タンザニアに住む友人佐藤まやちゃんが

クラウドファンディングをスタートしました!

 

 



彼女と知り合ったのは
2年半前。


経営塾の学びで都内に出た時
ランチでテーブル越しに
真向かいに座ったのが彼女でした。



人見知り屋さんで
口数は少ないけど
「山が好き」という共通テーマが
すぐに見つかりました。




その日以降、
メッセージでやりとりすることが
増えました。



ひと回り以上年下なので

年の離れた妹という感じでした。



そんな彼女が2021年6月末に
娘さんを連れて
タンザニアに飛び立った。

飛び立った経緯はこちらから↓

 



コロナ禍で海外に行く
ってだけでも驚きなのに、


その先がアフリカって
海外旅行経験が数えるほどしかない
私からすると
「大丈夫なんだろうか??」
というワードで頭が埋め尽くされる。



そして、今度は
「アフリカゾウと暮らすエコビレッジを創る」
と言って
クラウドファンディングで
そのための資金を調達しようと
奮闘しているんです。




昨年12月にクラファンがスタートした時
まずは150万円を目指すけど
本当のゴールは300万円だと聞きました。



そんな大金を
クラウドファンディングなら
集められるのか?


著名人なら
あっという間に
集められるとしても、

個人レベルで
集められるものなのか???



そして
応援したい私も
一個人レベル。



どうやったら
その先に繋げられる
応援になるのか、

どうやったら
シナジーを大きくできるのか
まやちゃんの奮闘を横目に
それをずっと考えていました。



そして年末に
これだ!
というものが定まり
昨日、それを実行したのです。



それがコレ↓↓↓




1年ちょっとで
150%の利回りになった
Apple株の運用益を
まやちゃんのクラファンの

応援にまわしてみたんです!!



株運用は

元金が保証されていないので、


銀行口座から
証券会社の口座へと

資金が移った段階で、

 

私の中では

「じぶんのお金」が

「みんなのお金」になるってイメージなんです。


その「みんなのお金」で
たまたま私はAppleが
株を分割する前のタイミングで、
(たしか2020年9月末)
100万円分の株を買いました。


けど、その後数ヶ月は
マイナスに転じて
「失敗だった?」
「へっ?Appleなのに?」

って、当初思ったこともありました。


だけど
投資運用をするようになって

週に何回か動向をチェックしてみると
経済って、中長期的には
右肩あがりなんですよね。


コロナショックで
株価が暴落した前後もね
年単位で見ると
そういったアクシデントを

受け入れながら

経済も企業も
成長し続けているのが

見てとれるんです。



株運用って
はじめはおっかなビックリだったけど、

「じぶんのお金」を
「みんなのお金」として
個人レベルでも
世界経済に貢献できる場でも

あるんじゃないのかなって、

最近ようやくそう思える私がいます。



私は10年以上出し入れしなくても
大丈夫な余剰資金で
運用しているので
株を買った後は
「放ったらかし運用」。


なのでこの運用益は
Appleの企業努力と
米ドルの為替が
生み出したもの。



だったら
じぶんのお財布に入れずに
みんなのお金のまま
まやちゃんの応援にまわしたら、


感謝&応援のバトンが
繋がるんじゃないか!?

って思ったんです。



うーーん
まだうまく言語化できてないけど
とりあえず昨日そんなことを
してみた私がいます。



そんな私も
リーマンショック前に
1000万円を投資信託にまわして
(元本保証だったにも関わらず)

「○○銀行に騙された・・・」
と思っていた時期もあったり
他人軸×暗黒時代があります(汗)



預け先「銀行」オンリーから
上述のように
思えるようになるまでには
かなりの時間を要しておりますので
偉そうなことは申せません。


今回、投資について
いろんな思いが
吹き出しましたが、

長くなったので
続きはまた書きます(^^)


とにかく
今回、感謝のバトンをつなげたのは
Appleのおかげです!!

 

 

Apple ありがとう♡
Appleに感謝!!!




そして、まやちゃん
300万円をめざして
ガンバレーー*\(^o^)/*

 

 

 

【2月枠 募集中】忙しいママのための焚き火タイム

 



2月は3つの開催を予定しています。

2/7(月)ミニサイト(定員2名)
2/17(木) 大サイト(定員4名)

2/25(金) ミニサイト(定員2名)


時間はすべて11:30-14:00です!


2月17日(木)は
月イチ☆スペシャル焚き火day!


アロマキャンドルで
ほんのりとした香りを
感じながら、

読み聞かせのプロ
まるちゃんによる
大人向けの絵本の読み聞かせタイム付きです♡



▼お申し込みはこちらから

 

 

 

 

会場はTAKIBI FOREST さんです!



★焚き火やったことないけどやってみたいママさん
★焚き火好きなママさん

★ぼっち好きなママさん

★興味はあるけど、アウトドア経験があまりないママさん

★アウトドアは嫌いじゃないけど、夏はニガテなママさん


 

ぜひご一緒しませんかー!!!

 

 

今日も最後まで

気持ちを寄せてくださり
ありがとうございました。
 

 

【ご提供メニュー】

黄色い花 常設メニュー 黄色い花
コーチング ▷▷▷こちら
起業コンサルティング▷▷▷こちら
グリーフケア▷▷▷こちら

クローバー LINE読者さま限定メニュー クローバー
リスタート相談会▷▷▷LINEメッセージにてお知らせ
100日達成ハイタッチセッション▷▷▷こちら

 

お役立ち記事