体脂肪x%減った28日間デトックス | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

11月の初めからしていた28日間デトックス、いよいよ終盤です!!

 

お年頃の子どもたちの手前もあったし、少々頑張りすぎる・真面目過ぎる自分の性格から、過去にしたダイエットがエスカレートし摂食障害まで行ってしまった自分の性格も少し心配で、ダイエットは二度としないと決めていました。

 

 

 

が、3人を出産後、最後の数kgが落ちないどころか、加齢と共に落ちてきた代謝が関係しているのか、じりじりと増えてきていた体重・・・。

摂食障害で、過食をしていたとき以来の大台の数字を目の前にし(というか、乗ってしまった!💦💦)、さすがにまずいだろうと思っていました。。。

 

体重が増えたことそのものよりも(いや、正直言ってそれもありますがw)、なんか色々溜まってるのかな~という気がしたのもあります。

 

例えば、知らず知らずのうちに食べたり触れたり吸い込んだりして摂取してしまっている、添加物や化学物質が、細胞内に溜まっていたり。

化学調味料や、塩分の多い出来合いのものや、テイクアウェイによって、それを薄めるために体内に水が溜まっていたり(むくみの原因)。

ワクチンや、過剰な除菌に囲まれた環境にいるうちに、体内や腸内の、善玉菌や悪玉菌として知られる、バクテリアのバランスが崩れてる可能性も・・・。

 

 

2021年も終わりだし、ちょっとこのあたりで、一度リセットするか! ということで、ダイエットだけではなく・・・(いや、ダイエットも、です、本当は・・・笑い泣き)、デトックスを行ってみました!

 

 

 

デトックスをするには色々な方法があるのですが、私は、オーストラリアのナチュロパスがデザイン・配合した、スーパーフードと28日間のミールプランを使って、食事改善を中心に、緩やかに、身体を中から綺麗にする方法を選びました✨✨

 

 

 

更に、一人で28日間やりきる自信がなかったので(笑)、このスーパーフードを購入した先で入れる、オンラインのデトックスコミュニティグループに参加。

 

この、みんなと一緒にできる感がすごく私的にはよかったです!!

日本やオーストラリアはもちろん、アメリカや香港など世界中に住む人が参加していて、”時差があるので、私は今日から1日目です~”とか、”こっちは暑いですよー、日本は冬ですよね!ひらめき”とか、世界を感じられた感じがしましたウインク

 

それから、ミールプランはオーストラリアのレシピなので、特に日本では、手に入りにくい食材や、普段あまり使わない材料も使われていました(子羊とか、オーガニックベーコンとか)。

それを購入できる場所情報の交換や、食材置き換えのアイデア、時には、全くレシピブックには載っていない、「今日はこんなの食べました!」の料理レシピを、みんなで教え合ったり♬

 

別にコーチや先生がいるわけではないので、厳しく、この通りにしなきゃダメ! というのがなかったのが、特に料理に関しては、さっとレシピだけ見て、ある食材を使って適当に(笑)作るタイプの私には、よかったですにっこり

むしろ、”これは避けましょう、これを積極的に摂りましょう”という、大きなルールだけ掴んで、私はほとんど、毎日自己流の料理でやっていたというのは秘密・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも、毎日、”今日のリマインダー&コツ”を投稿してくださる人がいたりして、自分の投稿をすると反応が返ってくるのも面白く、毎日楽しく続けられました!

 

 

ミールプランに則って28日間食生活変えるだけでも結構デトックスになるんじゃないかな・・・? と当初思ったのですが、やはり現代の食事・食材では、オーガニックのものを極力選んでいたとはいえ、やはり身体が必要とする栄養素をしっかり摂るのは難しいので、スーパーフードでしっかり栄養補給するのがポイントでした!

 

<そうだ、これに関してブログ書くって言ってて書いてなかった・・・💦 近いうちに書いて、ここに貼ります!💦💦>

 

注文したスーパーフードが届いたときのワクワクと、予想外の容器の大きさに(笑)思わず記念撮影!

 

ミールプランを参考に、食材を買い出しに。

できる限りオーガニックを選びましたが、幸い庭から採れた野菜や果物、もらった無農薬レモンなどがあったので、そこまで高くならず、そろえられました。

オーガニックで見つかりにくいものでも、アボカドやマッシュルーム、サツマイモなどは、そこまで農薬の心配しなくてもよいので(これも後日詳しく書きますね!)、無理せず地元で採れたことと新鮮なことを基準にチョイス。

基本としては穀物や砂糖、カフェインを避けて、プロテインと野菜をたっぷりの食事です。

 

 

最初に自分の体重や体脂肪、身体の調子を書き留めて、モニタリング。

毎日決まった時間に、体脂肪も計れる体重計に乗って、チェックします。

 

すると、この食事と、スーパーフードを摂り始めて2週間弱で、体重はそこまで変わっていないものの、体脂肪が4%以上も落ちた・・・!びっくりびっくりびっくり

体重も体脂肪も、その日の食事や、水分量で結構変わることがあるので、そんなに一喜一憂はしないようにしているのですが、4%はさすがに上下しないでしょう・・・!

ここ数年見たことのない数字(20%を切りました)になって、びっくりしました。

 

 

それから、私は、若い頃に初潮が来てすぐ拒食症を経験した後遺症? か、生理がものすごく不定期で、何か月もなかったりします(よく妊娠できたなあと思います・・・)。

もしくは、生理前の症状(胸の張り、イライラ、食欲増、お腹の痛み)はあるのに、実際に経血を伴う生理が来ない、とかザラで。

(お腹ばっかり張って、食欲も増すから食べすぎるのに、生理が実際に来ないのでそのままむくんでるとか最悪じゃないですか?!)

 

それが、このデトックスを始めてこれも2週間弱で、しっかり経血のある生理が来たんです!

考えてみれば、生理も、女性の解毒ですから、身体の解毒を促す食生活とスーパーフードを摂っているのですから不思議はないのですが、一人で、”おおー!✨✨”って、感動してました爆  笑

 

 

あと、目覚めもすごくよかったです!

普段から比較的早起きをする私ですが、デトックス中はパンやご飯を摂らないからか、眠気がなく、朝も目覚まし前に目が覚め、朝の散歩で夜明けを見ることが出来たのも何度かありました。

 

デトックス中は、全部は無理だけど、できるだけデジタル機器に触る時間も短くして、早寝を心がけていたのもあるのかも。

 

自然のものを摂って、自然のリズムと合わせると、人体って、自然に、自然のリズムになるんですね。

これも当然と言えば当然なんだけど、

 

うーん、すごいなあ。

 

と、自分と、自然の力に、感心しました!!!

 

 

 

さて、私がやってみたこの28日間のデトックスの中には、ミールプラン+毎日摂るスーパーフードを28日間続けるのに加え、オプションで、断食(ファスティング)を含むことができます。

1日に必要な栄養素を補給してくれて、なおかつ身体のデトックスを促してくれるスーパーフードを3食に置き換えて摂りながら、1週間に1日、プチ断食(間欠的断食)をするか、4日間連続の、中レベル断食をするか、選べます。

 

当初、私は、食べるのが好きだし、とにかく食欲旺盛。

若い頃から完全に、食べたら動く、のパターンでしたし、お腹が空くとイライラして周りに当たりまくる(笑)タイプなので、自分が4日間断食できるとはどうも思えず、1週間に1度の断食日を作る形で考えていました。

 

 

でも、これも、私の参加していたコミュニティデトックスグループで、3日間以上の断食で、やっと脂肪が燃え始め、一番効果があるということを知り、やってみようかな! と思いました。

みんなでやれば、もしかしたらできるかも・・・とニコニコ

 


というわけで、途中から方針変更をし、28日間を終えて、その直後の4日間断食を考えていたのですが、カレンダーを見ていたところ、その週はイベントが目白卸で、一人断食しているのは無理そうな気がしたのと、 パースは先週末急に暑くなったため、ちょっと食欲が落ちたのか先週末が自然に準備食のような週末になったのをきっかけに、今週の月曜日からフライングで4日間断食をしてしまったのです。

 

 

結果や以下に・・・?!
反動で、こんな↓になったりして爆爆爆滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



次のブログに続きます!ほっこり