<4日間ファスティングレポート>4日間でXkg落ちました! | オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

オーストラリアx日本3姉妹子育て&自分育て日記 ~自由に人生を楽しみたい~

’頑張り屋長女’が摂食障害を克服し、オーストラリアで保育士→3女の母→在宅での仕事→大学生&通訳者になるまで。
そしてここからの、家族と自分の夢を叶える☆! 現在進行形の旅路を綴ります。
マルチリンガル子育て、異文化経験、心理学の話も登場☆

28日間デトックスも終盤! 4日間の断食レポートです♬ (本日2本目の投稿です)

 

前回のブログにも書きましたが、28日間を終えて、その直後の4日間断食を考えていたのですが、その週末~家族でのイベントが目白卸で一人断食しているのは無理そうな気がしたのと、 パースは先週末急に暑くなったため、ちょっと食欲が落ちたのか自然に準備食のような週末になったのをきっかけに、今週月曜日からフライングでピュリティでの4日間断食をしてみました。 

(数日以上の断食される方、準備食大事ですよ~!)

 

実は私はこれまで1日以上の断食をしたことがなく、元々食べるのが好きだし、とにかく食欲旺盛。

若い頃から完全に、食べたら動く、のパターンでしたし、お腹が空くとイライラして周りに当たりまくる(笑)タイプなので、自分が4日間断食できるとはどうも思えず、↓のイメージでした。

 

 

でもでも、ちょっとチートしてしまったものの、なんとかやり遂げました!!

 

 

 

 

その結果、まず分かりやすいところから言うと・・・

 

 

体重、3日間で、3kg減りました。

 

 

ちょっとつまみ食いしてしまった時もあったので、完全に絶食していれば、4kgくらい減ったのでは? という気がしました。

 

 

体脂肪は、28日間のデトックス中で既に落ちていたので、それ以上落ちることはありませんでしたが、21~22%あたりをキープ。

 

 

そして、自分で思っていたより、つらくなかったのが驚きでした。

 

 

 

実際、つらかったというか大変だったのは、断食そのものや、空腹感より、別のことだったんです・・・。

え?? と思われますよね。

その経験から、気づいたこと・よかったこと・改善すればよかったことを、ちょっと書いておきますね。

 

 

まず、食事に関しては、28日間のミールプランをしているときから、炭水化物(というか、パンやお米、穀物)やカフェイン・アルコール・砂糖を避けていたので、断食中の4日間に、これらのものへの禁断症状的なものが出なかったのは、ラクでした。

 

それから、この断食日に、食事を置き換える用のスーパーフードも、これまで苦いしまずいという声を聞いていたのでかなり恐る恐るのトライだったのですが、意外にも私はまったくまずいと思いませんでした!

 

1日に必要な栄養素を補給してくれて、なおかつ身体のデトックスを促してくれるスーパーフード、ピュリティ(ピンクのボトル)を3食に置き換えて摂るのですが、かなり不味いという声を聞いていたので、最初、これも同じメーカーのスーパーフードであるリニュー・プロテインと混ぜてみました。

このプロテインは、摂りだした当初から、ココア味で、ほんのりバニラの甘味もあって、美味しいとお気に入りだったんです💛

 

でも、ふとある日、ピュリティだけで飲んでみよーっと思って飲んでみたら、色はかなり緑だけど、いや、別に悪くないよ?

750gの水に溶かして飲みます。

少し飲んだあと&スプーン入りっぱなしでごめんなさい・・・。

 

確かに、他の人が言っていたように、原材料由来の繊維質が入っていて(浮いていて?)ちょっと飲み心地がごわごわはするのですが、それが逆に、食べてるみたいな食感がして、満足感があります。
しゃびしゃびはしていますが、なんだかうすーいスープ飲んでるような感じ? がしました。

 

これまでのスーパーフードで、もしかして身体が慣れたのかも知れませんが、かなりあると言われていたピュリティの苦味は、全くと言っていいほど感じません。

以前にトライした、某デトックスの緑のやつの方がよっぽどまずかった・・・。😅

 

 

でも、これがごくごく飲めたのは、夏のパースだったからかな、とも思いました。

というのは、初日は結構暑くて、食事より水分が欲しい感じだったので、空腹感も多少感じましたが、このピュリティを飲み、また間に水も飲んでいたら、かなりお腹が膨れて、ごまかせた感があったのです。

 

 

 

が、2日目から、急にまた涼しくなったパース。

朝起きると、結構分厚い上着が欲しい日には、常温の水で溶いているとはいえ、このしゃびしゃびの水分そのものを、1回あたり750ml飲むのは、結構な苦行💦

とにかく温かいものが欲しくなり、でもスーパーフードの酵素が壊れてしまうため熱いお湯に溶かすわけにいかないので、2~3口ピュリティを飲み、そのあと温かいハーブティを1杯飲む、みたいな感じで、1食分を飲み切るのに4時間くらいかかってました(笑)。

 

それさえなければ、味も、私は結構平気だったし、粉っぽさもなく、また繊維質もそこまで気にならなかったので(気になるようなら濾すように書いてありました)、悪くなかったです。

味がダメ~な人は、リニュープロテインと混ぜると、飲みやすいと思います!

 

 

ただ感じたのは、もちろん寒い日は、冷たいものを飲むので身体が冷えたな~と思うのですが、断食3日目くらいから、とにかく寒く感じました。

しっかりタンパク質も繊維質も炭水化物も入っているので、心配していたほど空腹感はなかったのですが、恐らく、食事・固形物を食べていないから、体温が上がりにくいのでしょう。

私は元々冷え性で、冬になると手足がとても冷たくなるし、体温もそんなに高い方ではないので余計だったのかも知れませんが、とにかく寒く感じて、家族に、何度も、’今日寒くない?’と聞いては、’寒くないよ!’と言われていました。

しょうがないので、初夏でしたが上着を着て毛布をまいて、やり過ごしていました。

かなり暑い日になると、むしろ涼しくていい! くらいに感じたので、これはやはり、気候も鍵だったのでしょう。

 

空腹感と共に、体力減少や、力が出ないのではないかとも心配していましたが、これは全然平気でした。

むしろ、内から力が沸いてくる感じがあって、特に頭の冴えと、思考の鋭さというか、脳の回転スピードが上がってる感じがしました!

断食中は激しい運動は避けるというアドバイスだったので、朝の散歩をいつもより少しゆっくりペース(ただ、歩幅を大きくするのを意識)でしてみたり、ヨガもデトックスヨガなど、運動系のものを避けていましたが、普段より疲れるとか、動けないとかは、全くなかったです。

むしろ、ヨガをするときなど、身体が軽いというか、お腹が空っぽなので、身体もいつもよりねじりやすくなった気がしたりで、快調に感じました♬

 

早起きもしやすく、朝散歩のあとに、ヨガをする余裕もあったり。

 

 

一番空腹感を感じたのは1日目で、そのあとはほとんど感じず、自分でも意外と平気でした・・・が、困ったのは、家族の食事作りと、子どもたちへの対応。

 

自分の断食に際しての準備食と回復食のことはなんとなく頭に入れて、考えていたのですが、家族の食事のことを考えていなかった!!

 

私だけかも知れませんが、自分が食べない食事って、作る気がしなくてしなくてキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

大体、自分が何食べたいか、でメニューを決めていたというのもあって、そして料理をしてると、味見などもする必要があるので、食事作りをしながら、全く食べない! のが、とても難しく感じました凝視

 

そして、朝食・昼食は、子どもたちも学校ですし、もともと家族でしっかり座って一緒に食べる、というものではなかったのでよかったのですが、夕食は、家族がそろって食卓につき、1日のことを話しながら、ゆっくり食べることにしている我が家。

私も、自分が食べなくても、テーブルについて、ピュリティを食事として飲みながら一緒に夕食を’とる’ことをすればよかったのでしょうが、自分が食べないのに、料理を目の前にして、座っているのが苦痛でした・・・。

 

なので、「今日はママはご飯いらないから、向こうでちょっと仕事してるね」と言ってテーブルを離れたら、娘たちから、「ママ、夕ご飯はちゃんと一緒に座って食べなきゃ!」「ご飯食べないの? 私たちにはちゃんと食べなさいって言うじゃん!」と、突っ込まれ。

うーん、ですよねええ・・・・・真顔真顔真顔

仕方ないので、テーブルについていましたが、内心、つらかったです。。。

だって、自分が食べてないので、子どもたちの食べ方とか妙に目に付くし、食べ残しとかも、一口分くらいだったらぱくっと私が食べておくのを(やめた方がよいのでしょうが💦)、これ、食べておいてよーと思ったり。

自分が食べなかった食事の片付けをするのも、正直あまり嬉しくありませんでした知らんぷり

片付けておいてよーと言いたかったけど、断食やってるのは私の勝手だからなあ💦

 

更に、3日目あたりから、私があまりに寒い寒いと言ってるので、長女に、「ママ、ちゃんと食べてないからだよ! 私にいっつもそうやって言うじゃん!」と怒られ、夕食に、サラダを半強制的に食べさせられてしまいました。

マッシュルームたっぷりのグリーンサラダで、ドレッシングはレモンジュース・塩・オリーブのマリネ液少し、だけ。

 

これを、時間をかけて皆と夕食に食べたので、その日は、団らんっぽくなりましたが、意外と、ちょっとだけ食べてしまった後の方が、空腹感が強く感じられて、これも困りました💦💦赤ちゃん泣き

 

 

次女と三女にも、「今日もママ、一緒にご飯食べないの?」と聞かれたり、「なんで?」と言われたりして、説明と、食事の時間は、食べるだけでなく、家族団らんの時間でもあるということで、全く食べないのは微妙だなあと感じました・・・。

ミールプランをやっていた間は、家族に作った食事から、炭水化物を抜いて(家族がカレーを食べていたら、自分はご飯の代わりにカリフラワーライスにしたり、麺の食事の場合はズッキーニヌードルやキャベツの千切りにしたり)食べればよかったのですが、やっぱりピュリティだけだと、’一緒に食べてる感’がなかったのが、ちょっとだけ寂しかったです真顔

断食から開けて5日目に、三女がテーブルセットをしてくれながら、「ママのスプーンはいらない?」と聞いてきて、「今日は食べるよ」と言ったら、とても嬉しそうだったのがなんだか可愛かったというか、申し訳ない気分がしましたおねだり

 

家族(と)の食事のことさえなければ、食事の用意をしなくていいし飲みながら仕事できるので時間もすごく多くあって、一人暮らしだったら、むしろこれすごく時短&効率いい!! と思いましたキメてる

 

 

体調は、好転反応として頭痛や体調に変化が出る人も多いらしいのですが、私は、これもスーパーフードで身体が慣れていたのか、ほとんど不調を感じなかったです。

自分の身体をスキャンというか、体調を見ながらやった方がいいとは思っていましたが、出たとしたら、ニキビがひとつ顎にできたくらい・・・そして、これは、解毒という点で、出る人多いらしいですね。

 

心配していた体力やスタミナも、普通に日常生活をしている分には、まったく支障なかったです。

ただ、1日、子どもの学校の送り迎えから、ミーティングに遅れそうだったので少し息がはずむ程度の早歩きにしたら、帰ってからちょっとふらふらッとした感じがしました。

軽い散歩やヨガ程度なら、全く問題なかったです。

ピュリティで、血糖値がうまくコントロールされているからか、普段の食事をしているよりも、日中の血糖値の上がり下がりがなく、毎食前に空腹になるとイライラしていた私でしたが、それがなかったのには驚きましたびっくり

 

ファスティングって、こんなにいい効果があるらしいです!

 

今回ので、注意する点(出来たら家族がいない時にする、または家族の食事は準備しておく)や、断食しやすい季節(冬はつらいかも・・・)も分かったので、今後、定期的にやっていきたいなと思いました!

 

 

あと、ファスティングの際に大事なのは、準備食と、回復食。

o1080108015041394113.jpg@@1080@1080

 

断食前日に、’最後の晩餐’として暴食してしまうと、次の4日間がつらいです(笑)。

 

回復食も、断食した日数と同じ日数をかけて、少しずつ、スープやお味噌汁などの優しい食事をしていくと、よいそう。

私の場合は、昨日断食あけたのですが、回復食として特に用意していなかったので家族と同じ食事を少しずつ食べだしたのですが、意識しなくても、なんだか自然と、そんなに量が食べたいと思わない自分にびっくりしています。

もちろん、美味しいものが目の前に出てくれば、食べちゃうだろうけど・・・w

 

でも、元々我が家は、80:20のルールを採用しているし。

 

 

これからも、楽しむときは楽しむ! 

普段はその特別な時のために、体調整える。

 

ちょっと食べすぎちゃったかな、バランス崩れてるかな・・・のときは、デトックスでリセット♬ で、行きます^^

 

 

前回と合わせ、私の28日間デトックス&4日間断食ジャーニーにお付き合いいただき、ありがとうございましたほっこり

 

もし、私が使ったデトックス&ファスティングのスーパーフード、どこで買えるの? などにご興味ある方いらっしゃったら、メッセージくださいね。

 

ダイエット目的の方も、摂食障害で、体重を気にする毎日から解放されたいんです・・・という方も、ちょっとしたアドバイスと共に、お手伝いできるかもしれませんニコニコ

(私はプロの栄養士や医師ではありませんので、そこはあしからず!)

 

キラキラBelieve-inner-youの公式LINEキラキラ
LineID:@354zspek 
Add friend

↑友だち追加していただいたら、’アメブロ’と入れてくださると、どちらから知っていただいたか分かりますのでありがたいですパーニコニコ