春合宿雑感 | 2012年度行政書士試験合格を目指す理系大学生の日記

2012年度行政書士試験合格を目指す理系大学生の日記

タイトルでほとんど説明し尽くしてしまいましたが、こんな感じです。初ブログで右往左往しながら合格に向けて邁進します。時々趣味語りが入ります。


どうも、麻野です。

今回は、勉強に全く関係のない記事なので、
興味のない方はスルーをお願い致します。



わたくし麻野は、
3/20(火)~3/25(日)まで、
弓道部の春合宿に行っておりました。


場所はとある県の山のなか。


4:30起床→朝練→朝食→合同練習(略:合練)→昼食→自主練→合練→自主練→夕食→自主練→入浴→ミーティング→11:00消灯

という鬼のようなスケジュールのなか、

弓と自分との関係を極限まで見つめさせられた6日間でした。


当初は
「消灯後にテキストを読むくらい出来るだろう」
と軽く考えていましたが、
甘かったです・・・。

布団に入ったら10秒で夢の中でした(-.-;)


しかも1日の寒暖差が激しく、
朝:-4℃
昼:18℃
とかが普通にありました。

そりゃあ熱が出てもおかしくないや・・・。


あれ、
でも、合宿中に熱を出したのは私だけだな・・・(現役部員、計9人で行きました)

私が弱い・・・のか・・・?


なんか釈然としませんが、気にしないでおきましょう。


最終日の前日、24日の夜は部員が全員集合して、
春からの部の方針についての話し合い・・・

と言う名のガチトークが繰り広げられました。


割と平和な空気のなかだったので、
もちろんノンアルコールだったのですが、
結構みんな本音が出ていました。

これが表現の自由か・・・!!ってぐらいでした。


今年の本部(部内における幹部のようなものです)は昨年に比べ、
私たち下っ端の意見も重用してくれるので、
春になるのが楽しみです。

昨年よりは明るい部活になる気がします。
昨年の先輩方が作り出した、ピリピリした空気は二度と味わいたくないです・・・。
(内輪の話で申し訳ないのですが・・・)


ガチトークをしていたら、
入部してからのいざこざなど、嫌な思い出が雪崩のように押し寄せてきて、若干鬱になりましたが、

先輩方(現本部)の表情を見ていると、
「少なくとも今年入部してくるであろう子たちは、
私みたいな(嫌な)思いはしないだろうな」
と思えて、なんだか安心しました。


自虐のように見えるかもしれませんが、
私は昨年弓道部に入ったことを後悔してはいませんし、

むしろ昨年の鬱展開を乗り切ったからこそ
今の私がいる、と割り切っているので、

現在の自分にはとても満足しています。


ただ、たまに、
ほんのたまーに、

昔のことを思い出して、

おなかが痛くなったりするのですが、


古傷もひっくるめて愛しいと思えるような日がいつか来ると信じて、


目の前の壁を登り続けます。



実は、私が行政書士の勉強を始めたきっかけもこれに関連しています。


昨年1年間、
気がつけば弓道漬けの毎日を送っていました。

今年の元旦に、ふと
「このまま弓道一筋で大学生活を終えるのかな・・・」
と考え、

急に不安になってしまいました。


弓道は大好き。

続けたい。

でも、それ(弓道)だけ・・・?

確か私は、もっといろいろな勉強がしたくて大学に入ったはず・・・。

なのに、弓道しかしていない・・・。

なんかもったいない・・・。

そうだ、並行して好きな勉強もやろう!!

好きな勉強・・・

物理→学科の専門としてやっている

じゃあ、今まで興味があったけど手が出せなかった法律を学んでみよう!
→学科の壁で、大学ではそこまでがっつり学べない
→じゃあ独学だ!!

どうせなら自分にも関係のある、民法や憲法について詳しく学びたい
→行政書士・・・って、民間の人たちの相談に乗っていて、なんかカッコいい


脈絡がないですが、
こんな感じの思考過程だったかと思います。

我ながら単純な思考だ・・・と思いましたが、

よく考えたら
わたしが弓道部に入部した理由も
「弓ってカッコいい」
とかそんな感じだったと思うので、

今に始まったことじゃないんだな、と悟りました。


それでももうすぐ弓道歴1年になろうとしている自分を見ると、

「どんなことでも、それなりに長く続ければそれなりに様になる」
(以前、ネット上で見つけた言葉なのですが、どなたかの格言なのでしょうか・・・?)

と実感します。


つまり、行政書士の勉強も今からコツコツ積み上げれば、
様になる!!きっと!!


そんな感じで決意を新たにし、
綺麗にまとまった(ような気がする)ところで、
今回はこの辺にします。


合宿中は、若干愚痴のような記事を更新してしまい、

お目汚し失礼しました。


読んでくださりありがとうございました。


(行政書士とあまり関係ないので、今回はランキングへのリンクは貼りません(^_^;))