七夕 | きしちゃんの日々

きしちゃんの日々

ブログの説明を入力します。

今日は7月7日
そう!!!七夕です(*^_^*)

年に一度だけ、彦星と織姫が出会える日♪

だけど、外は雨…

天の川が見たいよ~(ToT)


7月7日が雨だったり、曇りだったりすることが、けっこう多いと感じるのは僕だけだろうか?

毎年、天の川が・・・
と、なってる気がするのでσ(^◇^;)


さっき少し調べてみたのですが!!
この日(7/7)に降る雨は、催涙雨とも呼ばれていて、織姫と彦星が流す涙といわれているようです!!!

年に1度の会える日!
だけど、雨で水かさが増した天の川を渡れず、会えなくなる…
そして、その悲しさからの涙が天から降ってくるのですね↓↓


切ないです(>_<)


でも!!
もし僕が彦星だったら!!!!
どうにかしてでも、会いに行きますがね(笑)

だって!年に一度しか会えないのに、そのチャンスを逃せません!!!!!


と、話がそれましたが…


七夕といえば!!!
北海道にきて、知ったことがあります♪

それは!!
子供たちが「ローソク出せ~」と言いながら家を周って、お菓子をもらうということです!!!

このハロウィンのような風習には驚きました(*'o'*)

最初はスーパーなどで、大量にお菓子が売ってる理由がわからなかったです…
でも!これを知り納得できました(^-^)v


僕も子供のとき、やってみたかったな~(*^_^*)
と、思った七夕の夜でした☆彡☆彡☆彡☆彡