寝落ちと下絵 | ベリアルのブログ

ベリアルのブログ

ベリアルのイラスト展示室

「寝落ち」ってしたことある? ブログネタ:「寝落ち」ってしたことある? 参加中

ほぼ毎日ですねw


大体、深夜にイラスト描いてますが

ペンタブ持ったまま、寝ておりまして・・・

改めて、デジタルでよかった・・・・リターンが使える・・・と、思っております。




イラストを描くときの下絵ですが、


線画はデジタルですが、

下絵にかんしては、

パソコン開けてる時はデジタルで

パソコン開けてないときはアナログで描いてます。


たとえば、

デジタルで下絵のときは


ベリアルのブログ
鉛筆ツールでザクザクとw


で、同じclipstudioを使用されてる方が見ると、違和感を感じられるかと思いますが

そうなんですよ、

ペンツールが二種類はいってまして、

clipにした当初は、ペンが合わなくて、つらかったので

comicstudioのペンツールを持ってきてるんですよ。

いまは、clipのペンを使用してますが、

ただ、消しゴムとか図形が二種類あると便利なんですよw

とくに消しゴムは、一つはガッツリ消し用で、

もう一つはうっすら消しように固定してありますw



ベリアルのブログ
んで、

一枚目のレイヤーの
腐透明度・・・・ふって言うと必ず腐になる・・


不透明度を下げて、

もう一枚だして、赤で線を整理しますww



ベリアルのブログ
そして、線画w

Gペン+丸ペンですw


こんな感じで、下絵の下絵とか

下絵の下絵の下絵とか

下絵だけで、めちゃレイヤー使いますw


ちなみに、前回の

花兄弟は


ベリアルのブログ


これなんかは、

下絵の下絵に一枚

弟下絵に一枚

兄下絵に一枚

花の配置のラフで一枚

こんな感じでしたw



そして、

アナログの場合ですが、

普通に


ベリアルのブログ
↑こんな感じで

ガシガシ描いて、

ペン型消しゴムでいらん線をひたすらけしてます。


これを

スキャナーして


ベリアルのブログ
線画にしていきますw


さらに、

パチンコに行くときとかは

A6サイズくらいのいたずら書き帳を持っていってまして


パチンコで煮詰まってる時とか、

パチンコ画面見て、おっ♡って、思った時には

パチ屋のトイレにこもって、いたずら書きしてることがあります。


↑の下絵も実はそんないたずら書きから派生したもので

それが


ベリアルのブログ
コレww


さらに、

餓狼伝説打ってた時は


ベリアルのブログ
↑コレw


ちなみに、私はたばこは吸いませんw

大きさのスケール用に旦那様のを無断借用ですw


そして、シャーペンは

0.9mmシャープペンシルですw



ときどき、

なんかスイッチ入ると


ベリアルのブログ
漫画のネームを描いてたり・・・


ちなみに、真ん中のコマを向かって右の方がいいかな~って

感じで描いてる図ですww



今回は、とりとめのないお話で失礼しましたww