ハロー!の聖地、中野サンプラザ | TACA。の『ももくま愛してる✨』

TACA。の『ももくま愛してる✨』

桃子とくまいちゃんに愛を誓い、ハロプロに永遠の愛を誓ったTACA.のブログ。
今は佳林ちゃんと愛理ちゃんを本気で応援中な私です(//∇//)

春ツアーがスタートしてますにっこり

 

中学校や高校を卒業したメンバーもいますお祝い

 

 

 

 

 

 

ネタはいくらでもあるのだけど、

個人的に深堀りできるネタは……実はないチーンガーン

 

 

 

10年続いたBAYFMの『We are Juice=Juice』が今月いっぱいで終わってしまうというショッキングなニュースもあったけど、そこに触れるのもまだ早い。

 

 

 

 

 

ショックといえば、

今回、各グループのツアーリストを見た瞬間、

 

「……サンプラザがない泣くうさぎ

 

 

 

 

サンプラザが消えてなくなる7月2日のラストに向けて、

ハロプロの聖地と謳われた中野サンプラザが1公演もチョイスされてないことが、何気にショックだったんですよ、私。

 

 

 

 

 

関東圏のファンとなればなおさら、

足を運んだ回数は数知れず、でしょう?

 

 

 

 

なもんで、

いま?ここで?

ではあるのですけど、中野サンプラザの話し。

 

 

 

小学校も中学校も中野区立校出身の私にとって、たくさんの思い出がある場所なんですよ。

 

 

 

 

1973年6月1日に開業した当初、中野サンプラザは正式名称ではありませんでした。

 

「全国勤労青少年会館」

 

それが正式な名前でした。

 

 

 

 

 

 

正面入り口にかまえる『SUNPLAZA』の文字。

 

しかし

『全国勤労青少年会館』⇒『中野サンプラザ』を経て、実はコレ3代目。

 

 

 

 

ハロー!のライブの時には、ヲタさんたちの待ち合わせや語らいの場となっている時計塔。

 

 

 

 

 

サンプラザがOPENした当初、

ここに何があったと思います?

 

画像探したんですけどね~

探し方が甘いのか、この画像しか拾えなかったんですが、

分かるかな~

 

 

 

実は小さい噴水があって、その中央にはファイヤーボールがあったんですよ。

もちろん常にファイヤーボールに火が灯されていたわけではありませんが……

 

 

 

ってか、周りになんもね~~σ(^_^;)アセアセ

 

 

 

 

 

私たちが訪れる際は大ホール以外の場所にはほとんど縁がないでしょうけど、見ての通り、これだけの施設ですから中にはいろいろ詰まってます。地下にはボーリング場、上層にはホテルや展望レストラン、等々。

 

 

 

サンプラザの画像を検索していたら面白いものも見つかりました

 

 

 

いわゆる透かし図です。

 

2023年の現在であってもサンプラザのフォルムは独特のインパクトがありますが、これが50年前ってことを考えると、これほど斬新なデザインはありませんよねアセアセ

 

 

 

 

大ホールの収容人数は2222人。

 

ライブハウスを筆頭に1000~1500人規模のホールはたくさんあるんですけどね~

 

アイドルやアーティストたちが、2000人を集められるか、という良い意味で丁度いい分岐点の収容人数なんですね。

 

 

そこから、

5000人規模の東京国際フォーラムホールやパシフィコ横浜国立大ホール、

1万人規模の日本武道館、1万5000人規模の横浜アリーナや国立代々木競技場第2体育館、2万人規模のさいたまスーパーアリーナへと出世していくわけですが、

 

残念ながらその先にあるドームにはハロー!は至ってません泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

中野サンプラザがハロー!の聖地と呼ばれる発端となった公演が、

2001年から始まった、いわゆる『ハロコン』、

『Hello!Project 2001 -すごいぞ!21世紀-』


-2001年-
01/02(火) 中野サンプラザ 18:00
01/03(水) 中野サンプラザ 12:00/15:30/19:00
01/05(金) 中野サンプラザ 12:00/15:30/19:00
01/06(土) 中野サンプラザ 12:00/15:30/19:00


 ※02/11(日) 大阪厚生年金会館 15:30/19:00
   02/12(月) 大阪厚生年金会館 12:00/15:30/19:00
   02/24(土) 名古屋センチュリーホール 15:30/19:00
   02/25(日) 名古屋センチュリーホール 12:00/15:30/19:00




ちなみに
【セットリスト】は、


01.恋愛レボリューション21/モーニング娘。
02.Say Yeah!~もっとミラクルナイト~/全員
-MC-
03.電話待っています/メロン記念日
04.心のフェロモン/シェキドル
05.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/黄色5
06.赤い日記帳/あか組4
07.青いスポーツカーの男/青色7
-MC-
08.東京 Youターン/前田有紀
09.上海の風/中澤ゆうこ ※1
10.乙女 パスタに感動/タンポポ ※1
-MC-
11.100回のKISS/松浦亜弥
12.私も「I LOVE YOU」/ココナッツ娘。
13.恋がステキな季節/カントリー娘。
14.ミニモニ。ジャンケンぴょん!/ミニモニ。
15.メドレー/平家みちよ
  愛の力
  →結局 Bye Bye Bye
  →ワンルーム夏の恋物語
-MC-
16.I WISH/モーニング娘。
17.サマーナイトタウン/モーニング娘。
18.抱いてHOLD ON ME!/モーニング娘。
19.青春時代1.2.3!/プッチモニ ※1
20.ちょこっとLOVE/プッチモニ→平家みちよ・カントリー娘。・ココナッツ娘。・メロン記念日・前田・シェキドル
21.ハッピーサマーウエディング/モーニング娘。
22.恋のダンスサイト/モーニング娘。
-アンコール-
E1.LOVEマシーン/全員


※1 2月11日以降
09.悔し涙 ぽろり
10.恋をしちゃいました!
19.BABY!恋にKNOCK OUT!


※2 欠席者
1月2日・3日 保田圭
2月11日 カントリー娘。
 

 

○出演者
モーニング娘。/平家みちよ/稲葉貴子/カントリー娘。/ココナッツ娘。/メロン記念日/前田有紀/シェキドル/松浦亜弥
○MC
まこと
 

 

 

 

 

ココナッツ娘。はまだしも、今や前田有紀とかシェキドルって、「誰?」と言う方も多いと思いますが、

 

 

25周年を告げるHello!Projectが、そのうち23年間もお世話になってきているがゆえに、聖地、なんですよね照れ

 

 

 

今回のツアーで中野サンプラザが外されてしまった理由に

『さよなら中野サンプラザ音楽祭』があったと思います。

 

 

5月1日から2か月間に渡って、さまざまなアーティストが日替わりで行われるこの音楽祭。

 

タイトルに恥じない名だたるアーティストが多数出演しますが、そこにハロプロがないのは……おかしくない真顔?

 

 

いや、でも待って、

 

5月1日から2か月間ということは、

あと1日、7月2日が残ってる!

 

 

 

本当の大トリはハロー!で収めて欲しい

ハロヲタの本音ですうさぎ

 

今年のカウコンはどこで開催されるんでしょうか。

アップフロントでも協議の真っ最中と言うところでしょうが、八王子や座間といった郊外は勘弁して欲しい。

 

 

 

 

私の地元にウエスタ川越という、いいホールがあるんですけどね~

 

 

 

 

アップフロントさん、検討してくれませんかね……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

о(*・ω・)ノ゙はい

 

最後はまったく関係のないお話し。

 

惜しまれつつ(?)も終わってしまった『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の後半の後半にソノゴ役でレギュラー出演していた高井真菜さん、

彼女がね~、佳林ちゃんを大人にした感じ(……いや、佳林ちゃんも立派な大人なんですけど)で良かったんですわ照れ

 

 

 

 

似てない、よね……タラー

 

でも劇中ではこんなカンジの美人さんで、演技中「あ、ちょっと似てる」って思ったりしてたんですわ。

 

 

……似てないって言われても否定はしません、スンマセン

 

グラビアではなかなかのセクシーショットも披露してくれてまして、

 

 

このレベル、

愛理ちゃんはすでにチャレンジしてますが、佳林ちゃんは……まぁ、ないなσ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定です

 

3月21日(明日じゃんアセアセ:M-line Special 2023~Magical Wish~/ランドマークホール

3月24日:佐藤優樹1stシングル リリースイベント/サンシャインシティ噴水広場

4月14日:M-line Special 2023~Magical Wish~/なかのZERO 大ホール

4月28日:M-line Special 2023~Magical Wish~/めぐろパーシモンホール

 

 

……M線ばっかりやな~~凝視