『#敗者復活ソングの逆襲』&『With you Valentin』参戦記録 | TACA。の『ももくま愛してる✨』

TACA。の『ももくま愛してる✨』

桃子とくまいちゃんに愛を誓い、ハロプロに永遠の愛を誓ったTACA.のブログ。
今は佳林ちゃんと愛理ちゃんを本気で応援中な私です(//∇//)

前回の更新から20日もすぎてしまいました。

……ごめんなさいお願い

 

 

 

 

2月23日:鈴木愛理AFTER LIVE PARTY #敗者復活ソングの逆襲

2月26日:浜浦彩乃ソロイベント~With you Valentin~

 

 

前回と同じく、今回も参戦記録2本立てでお送りいたしますうさぎ

最近、更新サボってるからか2本立て多いな~タラー

 

 

 

 

 

AFTER LIVE PARTY #敗者復活ソングの逆襲』は、分かりやすく簡単に言うと、昨年末に行われたツアー、

 鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??』

の追加版です。

 

 

 

 

 

 

 

下差しまずはセットリスト、ですね下差し

 

1. My alright sky 

ーMC

【逆襲メドレー その1】

 2. ベーグルにハム&チーズ 

 3. うらはら 

 4. As ONE 

ーMC

5. リメンバー・ユー 

ーMC

【逆襲メドレー その2】

 6. 誘惑の休日 

 7. 甘い罠 

 8. 美少女心理 

 9. Midnight Temptation 

ーMC

【逆襲メドレー その3】

 10. co・no・mi・chi 

 11. 光の方へ 

 12. MIRACLE HAPPY LOVE SONG

ーEN

14. 愛はまるで静電気

 

 

OPの『 My alright sky 』を披露したあとのMCで、愛理ちゃんは言いました。

 

「FCイベントなんだけど、この前のツアーの打ち上げ的な?……ライブですピンクハート

 

 

 

バックバンドも無いしダンサーもいないしコーラスもないけど、

その分、原点に帰れる。

 

 

 

「過去の楽曲をバンドサウンドでパフォーマンスすると、ブラッシュアップされて別の感覚になる……というか、ギュランギュラン愛理ちゃん的表現)しちゃう」

 

 

 

ですね。分かります。

バンドがついたBuono!の曲はまだしも、℃-uteの曲は基本バンドサウンドではなかったですしね。

 

 

”原点”という言葉は正しい気がしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

本編の『 鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??』では、

20周年を振り返るという意味で、最近自分を知って頂いた方にも分かりやすいようにと、基本 ”MVがある曲” に選曲基準を置いたそうです。

 

 

実際に足を運んだ方ならご存じでしょうけど、楽曲を披露されている時、バックスクリーンに当時のMVを流しながらのステージだったんですね。

 

 

 

「でもさ、分かるでしょ?好きな曲は何って話しになると、アルバムに入ってるあの曲~~みたいなマニアックな答えが返ってくるわけよ」

 

 

 

が故に、

前回のツアーで歌いたかったけど、惜しくも選曲から漏れてしまった曲を「やっぱり歌いたい!という思いから生まれたイベントだったのでしたニコニコ

 

 

 

 

今回、セットリストを組むにあたって、相当悩んだそうですよ。

 

事前に募ったリクエストでも、

人気のある上位の曲はドンドンッ!ってきて分かるんだけど、この曲を選んだ人は3人で、それが3……、2人の曲が2……って凄くばらけてて」

 

 

私が事前のアンケートでお願いしたのは『青春ソング』だったのですが、残念ながら選考からは外されちゃいました無気力

 

でもいつかそのうち、愛理ちゃんのうたう『青春ソング』を聴きたいなと思ってます泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

4曲目に披露してくれた『As ONE 』、

 

「この曲は、当時私の出るキーの最高のところだった曲」

 

ハロプロ時代は上の音域を伸ばした時代で、ソロになってからは下に伸ばす努力をしてる、という愛理ちゃん

 

 

 

その辺のプロ意識が彼女の彼女たる所以なんですよね~照れ

 

 

ぶっちゃけソロになってからの彼女の曲って、カラオケで歌うと音域の幅が広すぎてめっちゃ難しい……ってか、とても歌えんアセアセって曲がやたら多かったりする。

 

 

 

 

【逆襲メドレー その2】は、誘惑の休日で始まって真夜中の誘惑で終わる構成。

ただし、それに本人が気がついたのは、メドレーを披露し終わった後のMCの途中というのが笑えるニコニコ

 

 

 

にしても、だ。

『Midnight Temptation 』、

こいつぁ~声出し禁止って、そりゃ拷問だわチーンガーン

 

 

愛理ちゃんのパフォーマンスもそれはそれは激しくて、

イヤアクセがぶっ飛んで、

 

「第1部では右がTemptationして、今度は左がTemptationした~」

と意味不明なことを言って身繕いし直しながら、

 

「ところでTemptationってど~ゆ~意味?

 

 

………おいショックタラー

 

 

 

※逆襲ダッシュ

 

 

 

 

 

 

5曲目に披露してくれた『リメンバー・ユー 』は、℃-uteの舞台『悪魔のつぶやき』の劇中歌。

リクエストを募ると必ず入ってくる曲なのだけど、なにせ音源がない。

 

 

「かなりマニアックな曲で、当時の舞台を観たか、FCイベントでへたくそなギター弾きながら歌ったときか、なにかしらでそれを観たという3種類の方しか知らない曲」

 

という前置きのあと、この日はアカペラで披露。

 

と、歌い始めるも歌詞が飛んで、途中でSTOP。

 

「ごめん、もう一回。え?いま何かあった?何もないよね。DVDはここカットでお願い

 

 

 

 

知らない方の方が多数だと思うのでYouTubeで見つけたヤツを貼っておきます。

 

とてもとてもいい曲なんですよお願い

 

もちろん……私も知りませんでした汗うさぎ

 

 

 

ちなみにギターの弾き語りはありませんでした。

「ギターは、最近ちょっとサボってます。てへっ」

 

 

 

『MIRACLE HAPPY LOVE SONG』は、

「最後の ”朝まで、ねぇ” と言ったら、ファンの方が ”愛し合おうよ~” ってぶわ~~って返してくれてた曲なんだけど、今日は1人で歌いました」

 

それな~、

もう解禁してよくね?

事務所さん、いつまで待たすのよぼけーもやもや

 

 

 

アンコールの『愛はまるで静電気』、

パフォーマンスし終わった直後に脱力してマネキン化する愛理ちゃん

 

「皆んなさ、カラオケとかこれ1人で歌うの?やめた方がいいよ」

と、真顔で語る。

 

 

……なのよ。

結局グループの曲ってさ、メンバーの歌割りがあってロングトーンやクロスが成り立つ曲が多くて、1人だと「無理でしょ?」な曲多いのよ。

 

 

で、

『愛はまるで静電気』の冒頭の英語、

「Love is just like a static shock」が、やっぱり「なっきぃちゃんはどこでしょ~」に聞こえた私でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

嬉しいお知らせが2点。

 

①『heart notes』3月29日CDリリースが決定✨

②ツアー開催決定! 

 6月11日 パシフィコ横浜 

 6月24日 NHK大阪ホール

 

 

楽しむ準備はできているか? by鈴木愛理

 

 

 

サブタイトルの『#敗者復活ソングの逆襲』、

考え着いた瞬間「私って天才?と思いましたピンクハート

 

はい、あなたは天才ですデレデレピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

続いて2本目、

日付けは変わって2月26日、

 

浜浦彩乃ソロイベント~With you Valentin~

その第2部に行ってまいりましたニコニコ

 

 

 

 

 

「1回目より人数増えてない?今日は日曜日だからね、ハロプロのイベントもアチコチであったし、経由して来た系?

 

はまちゃん、本心さらけ出しすぎ~~アセアセ

 

 

 

 

ソロになって3年くらい経つけど、こうしたソロライブは初めて。

というはまちゃん

これに行かない、という選択肢は私にはなかった。

 

 

 

 

さて、

23日の愛理ちゃんのイベントと決定的に違う点がある。

 

 

 

まず、

開始5分前の影アナ、

 

はまちゃんご本人からの注意事項に、会場のヲタが「は~~いピンクハート」と応える。

 

 

「そういえばそんな光景あったね~」

と思ったでしょ?

それが実現、復活したんですよ、この場所で。

 

 

 

オープニング1曲目から「オイッ、オイッ!コール&「は~まちゃんっ!コールが炸裂する。

 

当然、オールスタンディングである。

 

 

アップフロント主催ではないですからね、

ちゃんと世間一般の状況と噛み合って開催されました。

 

 

 

自然に湧いてしまう歓声はOK、みたいなのは最近復活してきてましたが、

曲に合わせての「オイッ、オイッ!コールは久しぶり過ぎて、情けなくも私が戸惑ってしまう始末アセアセ

 

もともとこぶし組は熱さで抜き出てましたから、あの熱を知っている方は察していただきたい真顔

 

 

 

 

 

 

 

下差しセットリストです下差し

 

1.Promised Place ※新曲

ーMC

2.あなたに贈る歌 (Erica)

3.にじいろ (絢香)

ーMC

【シティーポップメドレー】

 4.ラブストーリーは突然に(小田和正)

 5.世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANZ)

 6.もう恋なんてしない(槇原敬之)

ーMC

【お絵かきコーナー】

ーMC

7.そのすべての愛に(Berryz工房)

8.明日の私は今日より綺麗 ※広瀬彩海サプライズ登場

ーMC

9.虹(AAA)with広瀬 

ーMC

10.恋 with 遊 ※新曲

En1.青春の花 

ーMC

En2.恋 with 遊

 

 

 

正直をいうと、こぶしの曲でガンガンくるかな~と思ってた予想はハズレました。

 

……けど楽しい泣くうさぎ

 

それはやっぱり、かつてのイベントやライブの感覚を取り戻し、それを味わえたからに他ならない、と思うわけです。

 

 

 

 

 

昨年の12月10日、横浜関内大ホールにて行われた『シティポップ歌合戦』

 

くしくも同日は九段下の某所で某人の卒業公演が開催された日……

 

その時に披露した曲を改めて歌ってくれたのが【シティーポップメドレー】

 

 

 

私と同年代ならば、おそらく誰もが口ずさめる名曲を3曲。

これはこれで ”あって良し” の選曲だったと思いますねニコニコ

 

 

 

 

【お絵かきコーナー】

お題に沿ってはまちゃんが描いた色紙にサインを入れて抽選で来場者にプレゼントという、過去のイベントではよくあったコーナーですな。

 

 

1つ目のお題は”くまモン”

「これはね~、描けるよ。SATOYAMAでもくまモンの後ろで歌ったことあるしねグッ

とかなり自信満々のご様子。

 

会場から

「くまモンの後ろ姿描いて~」

という声に、

「ただのまっくろくろすけじゃん」

と応えて笑いが起きる。

 

何がいいって、こうしたヲタとのレスポンスがあることだよねニコニコ

 

 

 

当選した方がTwitterに上げていたのでお借りしました。

 

これが……くまモンうさぎ?

 

 


 ……………え😅❓

ってか、日付け間違ってるし😖

 

 

色紙にサインを書きながら、


「これって、横にくまモンって書かないと分かんないよね💧」


なんだ、自覚あるんじゃん。😅



2枚目は、お題をもらったはまちゃんの絵を見て何を描いたか当てる方式。

 

 

 

 

会場からは「ああぁぁ~~電球ハッ」と納得した声

 

はまちゃん「せ~~のっ!

の声に合わせて「仮面ライダ~~~っ」

 

正解~~。

 

首から下がなぜか忍者なのが変だけど、

こぶしだから忍者でいいよね。

 

 

 

あ、

もちろん「くまモン」「仮面ライダー」とサイン、日付はあとから書き足されたもので、最初に公開されたときには書かれてません。

 

 

 

 

 

3枚目、

 

 

 

分かります?


今回も会場から「マネしてみて~」の声に、

 

「ピーナッツが好き~ピンクハート

 

これで会場の答えもほぼ決定した様子。

 

「せ~~のっ!

「アーニャ~~っ」

 

皆さん正解。

 

正直に言います。

はまちゃんの口からピーナッツの言葉(ヒント?)がでるまで、私はラムちゃんだと思ってましたσ(^_^;)

 

 

 

 

「1部ではアトムとマイメロを描いたんだよね~」

 

私は参戦してませんが、やはり当選された方がTwitterに上げていらしたのでお借りいたします。

 

 

 

 

……笑っていいと思います。

 

アトム、角(?)1本足りんし。

きっと実際に会場は笑いに包まれたことでしょうお願い

 

 

 

 

 

 

Berryz工房の名曲『そのすべての愛に』を挟んで、

『明日の私は今日より綺麗』

 

この曲で会場がどよめく、

なぜって、

サプライズで突如袖からあやぱんが登場したから😳❗

 

 

フリコピ&タオル回しで会場のボルテージが一気に上がる!

そりゃそうだ❗

そりゃ当然そうなる。

 

 

 

そのあとのMCでも、

「人生で一番歓迎された気がする(笑」

 

こぶしが解散して、事実上消滅して、現役で唯一生き残っているのはれいれいだけだけど、

こうして2人が揃ってこぶしの曲をハモるというのは涙が出る泣くうさぎ

 

出ない方がおかしい泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ライブあるけど来る~?」

「その日は空いてるから、じゃ行くわ」

「どうせ来るなら出ちゃわない?」

 

というやり取りがあったそうです。

 

「ちなみにさ~、『シティポップ』はきてくれなかったよね?

「その日は……ちょっと九段下の方へ……💧」




 

現役のころは不仲説もあった2人ですが、今も定期的にご飯も行くし舞台で共演したこともあるし、

と、しっかり否定した2人なのでしたニコニコ

 

 

 

 

この日の衣装はデニムの上下。

 

はまちゃん足長いしスタイルがいいからカッコいいし、とにかく可愛いんだよねニコニコピンクハート

 

 

 

 

 

 

第1部で歌ってくれたという『スタートライン』、

これは聞きたかったな~泣くうさぎ

 

 

『青春の花』では、フリコピしながら「シャ、ラ~ラ~ラ~ラ音符」を会場全体で熱唱。

これこそ、私が待ち続けていたやつ笑い泣き

 

 

 

『恋 with 遊』

『Promised Place』

 

この2曲は、ソロになって初のオリジナルソングのリリース。

3月26日から配信スタートとのこと。

 

舞台だけでなく、これからは歌でも頑張ってもらいたい。

と、ひしと感じた1日でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、

明日はJuice=Juiceの武道館公演!

 

ただ、明日はコンサート終了後にお仕事直行なので、

こちらのレポを上げるのは、ちょっと先になりそうです。

 

前もってゴメンナサイお願い

 

 ※ちなみに、、今さら興味が湧いて見たいと持った方は、配信のアーカイブで見れるそうです。

興味がある方は下のアドレスをメモって✍️


ただし、視聴料3000円かかります凝視