2月のカウンセラー養成講座(土曜集中)の内容 | わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

わがままカウンセラーの「おもしろき こともなき世を おもしろく」

心理カウンセリングのお申込みや、講師・講演等のご依頼はホームページ⇒ http://bellcosmo.net をご覧ください。

 

2月2日のカウンセラー養成講座(土曜集中)の内容は、まず午前の部で家族療法のいろいろな手法やその使い方をレクチャー。

 

「人が問題ではなく、問題が問題である」という考え方。
そして「因果関係にあまりとらわれず、現在から未来への流れに視点を置く」というカウンセリング。
更に悩んでいる人の性格云々ではなく、人と人の相互作用に着目していくやり方について、いろいろとお話しました。

 

午後の部では、人間関係で悩んでいるケースにおいて、「相手の言動」と「自分の思いと言動」を、時間の流れに沿って対比させていく方法(認知療法の一種)を、実際のケースも取り入れながら考えていきました。

 

これは、自分の心の奥に隠された思いや感情を認識できる、優れた方法です。

 

これらは、第3土曜(16日)にも行います。

 

 

 

ベルコスモ・カウンセリングはNPO日本次世代育成支援協会と共同でカウンセラー講座を開いています。↓