こんにちは

心を彩る癒しのサロン
フラワー&リボンの Bel ange  
〜素敵な天使〜 です蝶々


ブログのご訪問ありがとうございます💕



早速ですが、前回、前々回からの続きで、
私の想いpart3です。

前回までの記事はこちら




前回もお話しましたが、


女性やお母さんには特に
満たされた気持ちでいて欲しいのです。


親や、周りの大人が満たされ、穏やかに
接していたら、


きっと子供も満たされ、穏やかに育つと
思います。


子育て真っ最中の時は
分からなかったけど


子供と一緒にいる時間て
過ぎてみると本当に
あっという間で💦


その大事な幼少期を
親子で楽しんで欲しいと思いますラブラブ


その為にも、
親子で楽しめる子育て広場や
親自身が好きな習い事などを
利用して

自分を満たして欲しいんです爆笑




そして、親が、大人が満たされたら
今ニュースで良く報道される
子供への虐待問題
多少は防げるのではないかなぁ
と思うのですクローバー



罪もない子供が
大人の勝手な都合に振り回され 
暴力をされて欲しくないんです‼️



ニュースを見る度に心が痛みますしょぼん
親が子供を産んだからと言って
子供は自分の分身でもなければ
所有物でもありません。



生まれたときから
自分とは違う人格を持った
1人の人間です。



その1人の人間を愛情一杯で
育てるのが
親や周りの大人の役目ではないかなと
思っています。




そして、親や周りの大人は
子供を良く観察してみてください目



子供が今、何が好きで何に熱中して
何が得意なのかキラキラ



大人もそうですが、何か夢中になれる物が
あると、一生懸命それと向き合い
ワクワク楽しんですることが、
出来ると思うんですよねニコニコ音譜




何か熱中出来る物を、
子供が見つけられるように
サポートしたり、応援してあげて欲しい
と思いますほっこりキラキラ




子供は熱中出来る物が(遊びが)
見つからなかったりやる事がないと、
他の子の遊びを邪魔してみたり
良からぬ事をしてみたり…アセアセ


そう言う光景を見たことないですか?



先日ニュースで問題にあげられていた
バイト先での不適切な行為



私は皆から注目されたい願望があるのかな?
と思いましたあせる



そして、子供が小さい時によく言う
「お母さん見ててハート
と言うように



親や周りの誰かに認めてもらいたいビックリマーク
自分を受け入れてもらいたいビックリマーク
と言う欲求の表れなのかな?
とも思いましたかお



「三つ子の魂百まで」
と言う言葉を聞いた事がありませんか?
これは、「幼い頃の性格や性質そのものは
年老いても変わらない」
と言う意味のことわざだそうです。


そして、これは脳科学や心理学からも
検証されているようで

「1歳から3歳の頃は特に、〝感受性〟や
〝思考力〟〝可能性〟においても
脳の発達が最も活発時期と
されているそうです。


その時期に親や周りの大人が
心理的に豊かに成長出来るよう
手助けをすると良い
とあります。




私はその通りだなぁ…と
子育てや保育現場を見た時に
感じています爆笑
だから私はこの時期の子育てを
特に大切に考えています!!





小さい時に親や、周りの大人に
愛情一杯で育てられ
自分や他人を愛する事を
感じて育った子供は



大きくなった時
それが良く分かります。



どう分かるか



心が満たされ安定した人になっている
のではないでしょうかおねがい





子育てに正解はありません。
色々な考えや育て方、子供の性質
環境の違いがあると思います。


これはあくまでも私の経験から
想う事をお伝えさせて頂きましたニコ



何かのお役に立てたのなら幸いです。



私は子供の未来が穏やかで
幸せに暮らせることを
願っています✨✨✨



私の想いシリーズ全3回
最後までお読みくださってありがとうございます😊



次回は、「熱中する事の大切さ」
を、我が子の子育てを通して感じた事
をお伝えしようと思います。


又読んでくださったら
嬉しいですハートハート





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

4月20日(土) 第5回「Happy Life フェア」
                         高松市中央卸売市場内
                         加工水産物棟