アゲハ蝶 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

ご無沙汰しております、みな1824です

 

今朝、玄関を出た所の階段の踊り場に

アゲハ蝶がいて(床に止まっていた)

パタパタと羽ばたくも

高く飛べないでいる様子なので

「ケガでもしているのかな?」っと思い

捕まえて外に逃がしてあげようと

手をのばし「外へ出すから手に乗って~」

っと話しかけると

アゲハ蝶は全く動かなくなり

しばらく私と目が合っていました

 

その時に「あぁ、お母さん?」

「お別れを言いに来てくれたの?」

そう言うと

今まで飛べないでいたはずなのに

ふわぁ~っと高く舞い上がり

私の周りをヒラヒラと舞い

遠くに飛んで行きました~🦋

 

ここに6年間住んでいますが

アゲハ蝶がっというか蝶々がいたことなど

一度もなかったからね

きっと母に違いない…と思いました

 

約3年前に癌であることが発覚

何度か入退院を繰り返し

一時は落ち着いたのですが

今年の春頃に3度目の転移がみつかり

医師から免疫療法をすすめられ

(私は反対しましたが)行う事に

 

ですが、奏効することはなく

もう手の施しようがないという事で

在宅で往診や訪問看護を受けながらの

緩和ケアに移行しました

 

働きながら在宅での緩和ケアは

めちゃくちゃ大変で

毎日ぐったり疲れ切ってしまいましたが

できる範囲の事はしっかりやったので

そういう面では後悔はありません

父も私も

 

退院から在宅での緩和ケア

そして葬儀の準備とずっとバタバタと忙しく

母が永眠した実感がわかなくて…

 

ですが、今朝のアゲハ蝶の一件で

堪えていた涙があとからあとから溢れ出し

アパートの階段で嗚咽(泣笑)

 

本日、告別式を無事に終えました

 

「…お母さん、ありがとうラブラブ

 

 

ブログはもう少し落ち着いたら

おいおいUPしていく予定ですほっこり