小祝神社 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

ご無沙汰しております、みな1824です

しばらくPCをONにしなかったら

めっちゃいろいろ届いていて処理するだけで

ものすごく時間がかかってしまった💦

 

はい

「琴平神社」は初参拝だったので

100枚近く写真を撮っていて大変なので

先に「小祝神社」をUPします

小祝神社は以前にも参拝していますので

詳しくはこちらからどうぞ↓

 

 

社号標

 

 

鳥居

 

 

参道の右側に社務所があります

 

 

手水舎

 

 

ここから社殿を見るとこんな感じ

左側には保育園があります

 

 

ご由緒

「神社の創建は不詳ですが、

 元慶四年(八八〇)に正五位上が賜られ」

っと書いてありました

 

御祭神は医薬の神様・少彦名命

姿がとても小さく

一寸法師のモデルになった神様と

いわれていますね

 

 

左側に絵馬堂

 

 

神楽殿

 

 

御神木かな?

 

 

狛犬

 

 

凛々しい感じかも

 

 

拝殿全体の写真は撮り忘れたのですが

全体的に見事な彫刻が施されています

 

以前の記事でも書きましたが

これって龍亀?玄武だよね?

んー何となく浦島太郎っぽくもある…

少彦名命って浦(温羅)一族と

関係あるのかな?

 

 

扁額

正一位小祝大明神

 

 

手を合わせますお願い

 

 

本殿の彫刻も素晴らしいキラキラ

 

 

高崎市の神社本殿としては最古のものと

されているそうですニコ

 

 

本殿の隣にはたくさんの石碑と石宮

 

 

ではでは御朱印をいただきに社務所へ

御朱印はたくさん種類があり

どれも素敵で迷ってしまいますあせる

 

 

Aちゃんは猫飼いさんなこともあり

猫と鯉のぼり「こどもの日」を選択😺🎏

 

 

私は御祭神の少彦名命にちなみ

写真手前にある「一寸法師」を選択

したのですが…

なぜかこちらの御朱印でした

 

 

左側にお椀に乗ってる一寸法師が

いるにはいるけども…

 

まぁ大黒様の打ち出の小槌?っぽいし

神様のご判断なのかな~っと思いました

「出てこい出てこい福よこい」の文字も

縁起が良さそうだもんねニコ

 

また別に少彦名命の御朱印もいただきました

 

 

他にも少彦名命が描かれている

書き置きの御朱印もありました

 

 

この後

前回の記事のno-fuさんでランチを楽しみ

「五霊神社」へ向かいました

 

続きます