善光寺 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

またも2週間ログインしなかったわ🙇

 

はい

4/2の長野の件ですね

ランチの後は善光寺へ向かいましたニコ

 

こちらは仁王門

 

 

善光寺には以前にも訪問しています

以前の記事はコチラからどうぞ↓

 

 

向かって左に「阿形像」

 

 

右に「吽形像」

 

 

仁王像の背後にある三宝荒神

 

 

 

三面大黒天

いずれも高村光雲(高村光太郎の父)

米原雲海の作との事

 

 

 

こちらは「ぬれ仏」だったかな?

 

 

手水舎

 

 

山門(三門)

楼上の「善光寺」の額は「鳩字の額」

3文字の中に鳩が5羽隠れているそう🕊

見つけられるかな?

 

 

また「善」の字は「善光寺」と言えば…

の動物の顔に見えなくもないおうし座

 

 

振り返ってみると

右側の所で山門の御朱印がいただけます

 

 

そうなの

5ヶ所を巡っていただく御朱印があるのです

私達はいただかなかったけれど

 


「善光寺本堂(国宝)」

 

 

「大香炉」から出る線香の煙を身体につけると

無病息災、病気平癒にご利益があるそうアップ

 

 

本堂を斜めから

 

 

陶器で綺麗キラキラ

 

 

さあ、国宝の善光寺本堂にお参りですお願い

(内部は写真撮影は禁止)

 

 

こちらは大観進

大勧進の住職はお貫主様と呼ばれ

善光寺住職を兼ねているのですって

 

 

おお~っ!エクスカリバーだビックリマーク

(嘘)

 

 

こちらで御朱印をいただきましたお願い

 

 

太陽の光が射しこんで

こんな神々しい1枚が撮れましたキラキラ

 

 

そのまま北に抜けて

湯福神社へ向かいましたニコ

 

 

湯福神社の記事はコチラからどうぞ↓