信州 善光寺 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

10日も経ってしまいましたが、今月12日に行ってきました~

とりあえず、バスの中から浅間山、だいぶ雪も融けちゃったね。



最初のトイレタイムの東部湯の丸PAにて、晴れて良かったわ~



信州 善光寺:7年に1度の御開帳…

TVのニュースなどでも取り上げられますよね、そういうのわかる気がしました。

だってさ、ものすごく混雑していたから…

まるでディズニーランドの人気アトラクションか!という程の行列。

善光寺の担当の方の話では、一番混雑していた時は4時間待ちだと聞きました。

4キロ先の善光寺駅から本堂前まで、ずっと列が続いていたそうです(;´∀`)

しかも何の行列かと言いますと。

秘仏の「一光三尊阿弥陀如来」のレプリカの「前立本尊」の見学じゃなくてですね

本堂前に「回向柱:えこうばしら」という柱が立てられていて、

その前立本尊の阿弥陀如来の右手中指と回向柱が「白い善の綱」で結ばれているのですわ。

で、回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じことで、ありがたいご縁が生まれ

はかりしれない程の功徳があるんだって。

その回向柱に触れたくて、行列が出来ているわけなんです。



「回向柱」とは卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱。

1度触れば「極楽浄土が約束される」とか何とか…



フフフッ、もちろん触ってきましたわ♪



この山門も重要文化財なんですって、鳩字の額でしたよ。



まあ、とにかくですね、人が多くて何をするのにも時間がかかる。

本堂から振り返るとこんな感じ。



「前立本尊」を近くで見るのも「御戒壇巡り」も「おびんずるさま」に触るのさえ並ばないと!

それぞれ、1時間~1時間半待ち…

ホント「ここはディズニーランドか!ファストパス作ろうよ!」って思ったわw

桜とか、参道とか、その他、写真、載せておきますw









参道の両サイドにはたくさんのお店が並んでいます。



カメさんもいたよw



なぜ、どん兵衛なのかは謎w



これは、不動明王の剣。



おみくじも引いたよ~こういう入れ物なんかイイよね~





あ、うん、さんも、ものすごい迫力です!





木彫り?だと思うけど、筋肉とか血管とかスゴイ技術だよね!



いやー、自由時間2時間じゃ何も出来ませんでしたw



回向柱に触ってきたから「良し」なんでしょうな、うん!



この辺りの街並みは素敵なので、ゆっくり時間をかけて周ると楽しいかも♪



ペタしてね




あ、ツアーの提携のお土産屋さんで「そばまんじゅう」と「そば茶」を頂きました。

おじちゃんが配っていたんだけど、何かね、本当は1人1つなんだけどね。

「もっと食べるかい?」って、私達には2つずつくれたの♪

201504121213000.jpg

それを見ていたおばちゃんが「あら、若い人達には違うのね」って言って、そのおばちゃんも2つ頂いてましたw

こっちは、バスの中でもらったお土産のサンプル品。

201504120734000.jpg

よほど「食いしん坊」に見えたのかも!w