小さな五芒星巡り2023年③ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

数日空いてしまいましたが

続きの記事です

 

菊稲荷神社の次は

初めての参拝となる前橋市二之宮町の

「二宮赤城神社」へ向かいます

 

国道50号線と上武国道の中間にあります

車は鳥居の左奥の公民館に止められます

 

 

鳥居の右側に社号標

 

 

鳥居をくぐると右側に鐘楼があり

神仏習合の名残を感じます

 

 

木々に囲まれ真っすぐにのびる参道

厳かな雰囲気が伝わり素敵ですキラキラ

 

 

参道を進んだ先に朱色の神代橋

 

 

右手側に手水舎

 

 

花手水が綺麗ですピンク薔薇ガーベラ

 

 

左側には由緒書きがあります

 

 

私がちょろっと調べて知ったのは

赤城神を祀る名神大社として

「上野国勢多郡 赤城神社」の論社が

こちらの二宮赤城神社と

山腹の三夜沢赤城神と

 

 

山頂の大洞赤城神社と

 

 

確定していないということ…

 

 うむ、今回でこの3社の赤城神社を

参拝したわけですが

どこもそれぞれに素敵なので

確定させなくても良いのでは~っと

個人的には思うのでありますニコビックリマーク

 

続いて随身門

 

 

門の右手前に五角形の石碑

御祭神が彫られているのかな?

 

 

 

裏側の見えにくい所は「少彦名命」でした

 

 

門をくぐると左側に神符授与所

こちらでお守りと御朱印をいただけるっぽい

 

 

その奥に茅葺屋根の建物が!

社務所と繋がっているらしいのですが

趣がありとても素敵です~アップ

 

 

こちら側から境内を見るとこんな感じ

右手前に随身門とプレハブが神符授与所

左奥の赤い屋根は舞殿かな?

 

 

参道に戻り正面に拝殿

 

 

狛犬

「やーどうもどうも~よく来たの!」

と言った感じ(笑)

 

 

あ・うん

どちらもちょっぴり「キョトン顔」

なのが可愛らしいですラブラブ

 

 

では、手を合わせますお願い

 

 

初めての参拝で写真が多めなので

2回にわけます

もう少し続きますニコ