貴船神社②:上州神社巡拝・神玉 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

前回の記事の続きです

 

 

はい

境内に止めてあった車ですが

「車のお祓い」に来られていた様で

拝殿の中から今度は車の前に移動し

ご祈祷がなされていましたお願い

 

 

そう、みどり市の貴船神社は車のお祓いや

交通安全祈願に来られる方が多く

北関東一とも言える

車関連の祈願の名所なのです車

 

 

水神様を祀っていることから

船舶など水運の安全を祈願する神社でもあり

やがて陸の運送が発達すると共に

交通安全祈願をする方が増えていった

っという事のようですひらめき電球

 

 

本当にタイミングよく

私達も聞かせていただくことができ

ありがたかったですニコ

 

では、授与所へ向かいます

 

 

お守りの種類が豊富キラキラ

 

 

絵馬もいろいろ

 

 

どれもこれも気になります(笑)

 

 

そしてお目当ての「神玉」ね

10月から「巡拝神玉御朱印」が

追加された様です

ほう、龍がカッコイイ~龍

 

 

んー悩みましたが…

通常の御朱印をいただきました

そして5冊目の御朱印帳も😊

 

 

おみくじもたくさんありましたが

 

 

私達は迷わず「龍神様の水みくじ」を

 

 

実はこのような場所があり

「これはやらねば~」っと思っていたのです!

 

 

金魚がいました🐠

 

 

ここでビックリしたのはAちゃんも私も

全く同じおみくじを引いたことびっくり

よく見たら2人共に18番でした

 

 

「末吉」でしたが内容は悪くなかったわ

 

 

そして拝殿前へ移動し

「神玉ゲットだぜ~!」←ポケモン風に読んでね(笑)

 

 

もう一度神様にご挨拶して帰路へ

 

 

階段を下り右側のスペースに入ると

 

 

石碑が並んでいました

 

 

書いてある字は読めませんでした汗

 

 

さらに下り、気になっていた鳥居へ神社

お稲荷様かな?っと思っていたのですが

中には大黒様と恵比寿様の像と

天狗と河童?の面がありました

左側の石祠はお稲荷様でした

 

 

右側にはずらりと石祠が並んでいます

小さな鳥居が可愛らしいニコ

 

 

上は先ほどの石碑がたくさんあった所

こちらは石垣ですね

 

 

でね、私

階段の途中で何故かふと拝殿を振り返ると

風なのか?頭っというか首元から

ふわ~っとしたのよね

そしてメッセージというか脳内に響く感じで

「繋がりなさい」って言われた気が~ニコ

 

はい、鳥居をくぐり

ありがとうございましたっとペコリ🙇

 

 

そして不思議だったのは

神社に着いたら雨が急に強くなって

境内にいた時はずっと降っていたのに

神社から出ると

傘はいらないくらいの小降りに…

ってか雨、止んじゃった🌂

 

 

「こんな事もあるのね~びっくり」っと

2人で話しました

 

 

さらに帰りの神上梅駅では

心に残るあたたかな出会いがほっこり

 

 

この日も佳き1日となりました

神様ありがとうドキドキ