貴船神社① | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

ご無沙汰しております

最近知ったYoutubeチャンネルが

興味深過ぎてずっと見てしまっています

みな1824です

 

間が空いてしまいましたが

前回の続きの記事です

 

 

「樽」の中で食事を楽しんだ後は

貴船神社へ向うべく来た道を戻ると

雨が少し強く降り始めました☔

 

 

鳥居をくぐると左側に手水舎があり

 

 

手水舎の手前にも鳥居がありました

 

 

やはり龍ですよね龍

 

 

階段を上っていくと左側にこの鳥居があり

気になりますが、まずは貴船神社の拝殿へ

 

 

振り返るとこんな感じです

 

 

狛犬

 

 

ちょっとムチっとしていて可愛いかもラブラブ

 

 

傘をさしながらのなので

写真がブレてごめんなさいね🙇

 

狛犬の奥側に手水舎があります

 

 

こちらも龍ですね龍

 

 

そしてその隣に見覚えがあるような…?

狛犬?

 

 

…あー!

辛科神社の随身門にいた狛犬っぽい!

 

 

口を開けているし装飾品っぽいものを

付けている所も似ているかも~ひらめき電球

 

 

辛科神社の記事はこちらからどうぞ

 

 

そして、ここから階段の方を見ると

由緒書が見えます

 

 

貴船神社は956年

関東がひどい干ばつに見舞われた際に

古来より祈雨・止雨祈願の神として

信仰されてきた京都(当時の山城国)の

貴船神社の御祭神高龗大神の分霊を奉り

降雨と五穀豊穣を願って1668年

この地に建立された言われているそうです

 

 

御祭神は

高龗大神(たかおかみのおおかみ)

大山祇大神(おおやまづみのおおかみ)

大穴牟遅大神(おおなむぢのおおかみ)

 

 

『貴船の神は開運の神・心願成就の神として

 信仰されています。

 貴船神社の「きふね」は、昔は「気生根」

 とかかれ、水は気の生ずる根源であり、

 生命の原動力である

 気が蘇ると元気が出て運が開け、

 願い事を成就できるという信仰です。

 

 水神の鎮まる貴船神社に参拝すると、

 気力が生じて願い事を成就できることから

 縁結び、恋愛成就の神としても

 知られています。

 このように貴船の神は、衣食住の源である

 水を司る神、その水の源である

 雨をもたらす神として、

 また開運・心願成就の神として

 人々の崇敬をうけてきました。』

 

 

拝殿

 

 

手を合わせますお願い

 

 

扁額

 

 

天狗👺

 

 

この時

境内に止めてある車の持ち主と思われる方が

拝殿の中にいらっしゃってね

 

 

間もなく太鼓の音がドーンと響き🥁

ご祈祷が始まりました

 

 

このタイミングでご祈祷を聞かせて

いただけるとは!

 

ああ、神様

ありがとうございますお願い

 

外は寒くても心の中はあかりが灯った様な

温かい気持でいっぱいになりましたラブラブ

 

続きます

 

 

帰宅後

「水の神様を祭る神社で雨が降る」

「神社に到着すると雨が降り出した」

など検索してみると

どちらも神様からの歓迎のサインであると

書かれている事が多く

やっぱりそうだったのね!っと

再び温かな気持ちが込み上げました

神恩感謝ですお願い