②トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

昨日の続きです。

 

森の方へ進む階段をのぼり歩いて行くと。

 

ツリーハウスっぽいものや、アスレチックっぽいものがありました。

 

 

自然と一体感のある遊びが出来るのも良いですね~

 

さらに進むと、ゆっくりと下りになりましてね、おもしろい形の橋を渡ります。

 

 

奥に見えている木の階段を上ると、木々をとても近くに感じることが出来ます。

 

風にサワサワ~って葉っぱが揺れ、木漏れ日が優しく射し込んでくる。

 

奥には小さな滝があり、水の流れる音が聞こえてきます…。

 

何かね、すごく気分がイイ!

 

森林浴って、こういうことを言うのでしょうね~照れ

 

 

先程とは逆側から橋を撮りました。

 

 

そして、道沿いに進んで見えてきたのがこちらの建物‘森の家’

 

 

こちらも靴を脱いで中へ入ります。

 

 

1階はトーベ・ヤンソンに関する資料展示コーナーでした。

 

 

 

 

 

2階は図書コーナーで、自由に読書を楽しめるようになっていました。

 

 

その次は‘子ども劇場’へ。

 

 

いろいろなイベントが行えるホールになっていました。

 

 

どの建物もそうなのですが、すごく複雑でおもしろい形をしているのでね。

 

とても好奇心をそそられるっていうのかな、お子さまにとっては知育になるのでは?と感じました。

 

ホールの下は、管理事務所とトイレがあります。

 

 

洞窟を思わせる空間になっていて、不思議な感じなの~

 

 

 

この建物は‘屋根’が特徴的で。

 

 

ちょっとゴスラーっぽいなぁ~って思いました。

 

※ ハルツ山地・1000年の歴史をもつ鉱山の街~ゴスラー~

 

 

 

ね、屋根の色や質感が似てるっぽいよね!

 

 

 

そして。

 

今はオープンしていますが、この時はまだ建設中だった‘カフェ プイスト’

 

北欧料理のオープンサンド(スモーブロー)やデザート、ドリンクなどを販売してるみたいです。

 

スモーブローはデンマークで食べたなぁ~懐かしいな。

 

 

はい。

 

‘トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園’は

 

 

自然の中で、子どもも、大人も、誰もがそれぞれ自由にくつろぐことが出来る、そんな場所です。

 

 

9月の3連休、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ペタしてね

 

 

 

お出かけの参考になればと、9/8から3ヶ所の施設を記事にしてみました。

 

群馬へお越しやす~っと言いながら、群馬は1ヶ所で、埼玉が2ヶ所になってしまいましたが(笑)

 

興味をもっていただけた場所はありましたか?

 

ちょっとしたお出かけでも、忙しい日常から解放されると、普段とは違う気分を味わえたり

 

ほっとする癒しや、素直な笑顔になれたり。

 

うん。

 

Let's go on a trip !