伝えあってみましょう! | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。


先週は、身振りや表情、強弱やスピードをつけて

伝えたいことがより伝わる様に工夫する
っていう学習でした。


2人1組になって、先生がホワイトボードに書いたことを伝えあい

それに対する返答もする、というものでした。

何度か座席で練習した後に、前に出てお互いやり取りをする。

見ている人達にも伝わればOK!

その後、先生が正しい手話で表すって感じでした。

どの組が1番に指されるのかな?って思っていたら

先生が「今日は24日なので24番の方~」って。



……?

番号なんてあったっけ?

すると、通訳の方が「みなさーん」っと私の名前を呼ぶではないですかw

私、24番だったんだー( ̄□ ̄;)

初めて知ったw

しかも、また1番に指されてしまったさ…

どーしてだー!w


あ、帰ってから市から届いた通知をよく見てみたら「受講№24」って書いてありましたw

まー偶然なことってあるのね~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

どうせだったら18の方が良かったと、ちょっと思ったりw



例文は

1.ここでタバコを吸ってもいいですか?

2.私はスキーはできるけど、水泳はダメなの。あなたは?

3.私の身長は156cm、あなたは?

4.お昼ごはん食べに行こう?

5.コーヒーとお茶、どっちがいい?

6. 風邪をひいて、のどが痛いし鼻水が出るの。

7.タバコ嫌い、向こうで吸って。

8.お腹がすいた、ステーキ食べに行こう!

9. お寿司と、うどんどっちが食べたい?

10. 私は耳がきこえません。紙に書いて下さい。


他にもいくつかあったけど、書き取ってる時間がなくて(-_-;)


ポイントは、手の動きは同じでも、速さや強さの違いをつけることで

感情の程度も表現できるように
ってことです。

また、表情も工夫することで表現の幅もひろげましょう。


【6】の「風邪をひいて~」もダルくて苦しそうな表情をするのと

無表情でするのとでは、伝わり方は格段に違いますよね。

【7】の「タバコ嫌い~」もゆっくりやるよりも、早く手を動かす方が

本当に嫌なんだなーって伝わりますよね。


手話講座に通うようになって、発見することが多いです!

が、段々と難しくなってきたので、しっかり復習しないと覚えられないかも~

普段、仕事をしているのでなかなか練習する時間をとれなくてね。

でも、少しずつでも頑張りまーすo(^-^)o