さん付けの話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

なぜかは知らないのですけど、私はなっとうにさん付けします。

なっとうさんを買っておこう、なっとうさんを食べよう、などと言います。

聞いたお話ですと、京都の方は、おいもさん、おさかなさん、などと仰るそうで、

それに近いのかなとおもったのですけど、どうも違う気がします。

京都の方は食べものだったら全部にしそうですけど、私の場合、

さん付けするのはなっとうだけなのです。

丁寧な言い方がしたいからではなく、単になっとうが好きなだけな気がします。

好きなものには敬意を払う、といいますか。

なんともおかしいお話で、私は何を言っているのか、理解しがたいとおもいます。

安心してください、私もわかりません。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。