千秋楽と千穐楽の話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

どちらも同じ意味で、その公演や場所の最後の日、ということですが。

歌舞伎に於いて、火事というのは最も忌むべきものでして、

千秋楽と書くと火が含まれる為、それを嫌って千穐楽と言うそうですが。

こういう、知っていても何の足しにもならない知識がおおいのが私です。

知識の量より、創意工夫や発想の高レベル化の方が、

持っていて役に立つスキルだとおもうのですけどね。

ぜいたくを言えば、両方欲しいところですがね。

それはさておき、私は歌舞伎の公演を見に行ったことがありません。

歌舞伎は古い言葉を用いる為、ある程度知識がないとおつらいそうですが。

役者の科白の意味がわかってくると、楽しいらしいです。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。