賢いか愚かかの話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

twitterで少しお話ししたのですけどね、賢いと愚か、についてです。

私の感覚ですと、賢いひとは教養がおおくて、

愚かなひとは自分で考えることが出来ない、といった具合です。

教養がなくても、自分で考えて行動出来るひとは愚かではありませんし、

教養があるのに、自分で考えて行動出来ないひとは愚かである、ということです。

これはかなり偏った思想ですので、当てはまらないケースはおおそうですが。

これらから考えますと、私は教養がなくて愚か、であるとおもうのです。

ですので、普段からそれを改善しようと考えています。

こうやってブログを書いていますのも、思考のトレーニングなのです。

自分が何を考えてどう行動するのか、というトレーニングですね。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。