ふわふわとか、サラサラとか、休みの日のひとりごと。 | ちょこの間 choco-no-ma


こんにちは、
なんちゃって。




えー
わたしの両親は
東北の出身です。
そのせいなのか
なんなのかわからないけど、
関西に住みながら
子どもの頃から食卓に
普通にあがっていたナトゥ~。





すいません、
普通に納豆です。






身近の人の中で
納豆ギライの人や
食わずギライの人を見て
あ、そうなんだーと
大人になって気づくまで、
納豆は豆腐みたいな
ポピュラーというか
みんな食べてるもんなんだと
勝手に思っていました。
世界は未知に溢れている。





ちなみにわたしは
納豆はかき混ぜて食べるのは好まず、
ぐわぐわっとほどいたら
サラサラのまま食べます。
サラサラという表現しか思いつかない。

以前に関東の人が
最低でも〇回はかき混ぜて
ふわふわに泡立てて食すべし!
なんて書いてるのを見て
あ、そうなんだー
そういものなんだーと
気づいたものの、
ふわふわはやっぱり好みではない。

たしかにうちの両親も
納豆を食べる時は
しっかりかきまぜている。
わたしが混ぜないで食べてるのを
ヘンな顔をして見てるし。

お鍋のシメの雑炊も
どっちかというとサラサラが好き。
お店の人が作ってくれる時が
あるじゃないですか、シメの雑炊。

そう、その時は
こわそうなおねえさまが
この店でいちばん美味しく作れる、
それはわたし!みたいに豪語されてて。
それは自分に言い聞かせてるのか?
と密かに思っていたちょこだったりして。
そして出来上がったそれを見ると
とき卵と融合してそれはもう見事に
ふわふわな最高の出来上がり!←顔に書いてた
そんなドヤ顔のおねえさまに、一同合わせる。
ああ、ほんと美味しい。
こんなの食べたことない。
すんごい美味しい。

美味しかったです。普通に。
色んな具材のお出汁が出て。
でもなー。
ふわふわが好きじゃなかった。
多分この時から
ふわふわは好きじゃないってのが
確立されたのかもしれない。←てきとう
だってあのドヤ顔が未だに出てくるもん、
お鍋のシメの度に!爆
おのオバハンのせいだがや。

かれこれ30年も前の話なのに
わたしも執念深いわね。
思えばこの記事を書くために
記憶に残してたのかもね。
なので今日を限りに削除、ポチッ。





ふわふわでも
そうでなくても
美味しいと思えば美味しい。
自分が心地よい方を選ぼう。