ヨガの感想 | 長崎県 ヨガ教室 運動機能改善ヨガ 痛みがあっても大丈夫!                     being~ビ・イング 

長崎県 ヨガ教室 運動機能改善ヨガ 痛みがあっても大丈夫!                     being~ビ・イング 

ヨガインストラクター RYT500 SATSUKIの日記
事故から運動機能改善ヨガで回復したことや、日々のレッスンの事を
書いています。

こんにちは!お疲れ様です。
自宅療養中のKです。
長文ですのでお時間取れた時でも目を通してもらえたら幸いです。
顕微鏡下腰部脊柱管拡大減圧、術椎弓切除
(2椎間と骨のかけらで3ヵ所の神経圧迫)
1/30抜糸(約15㎝の傷) 
1/31日常生活のサポートを条件に無理言って退院 
術後16日目です。
手術を経験して、ヨガをやってきた事が本当によかったと実感しました。
入院中色んな事があり、連絡が今に至ります。
他の方(激痛で手術)と手術目的が違い、私は術後に激痛。
リハビリは翌日昼から自室で理学療法士のマッサージ…ヨガでしてた部位(中殿筋、大腿部…)
5日目からリハビリ室ではストレッチ、腰痛体操…ヨガのメニューと同じで、学びを生かす事ができました。
この時も早くさつき先生に伝えたいと思い練習してました。

骨がつくまで2~3ヵ月、筋肉の切開や低下の為、元には半年要するそうです。
術後からコルセット装着(入浴以外)してますが、術前と違い、ひねりが禁止です。
仰臥位が可能(以前はすぐに膝を立ててた)
びっこがなくなった。
足指の曲がりはまだ少しありますが、足指でパーができるようになり、経過順調です。

余談ですが
痛みともう一つショックだったのは、他の患者さんを診てあげてと思い、先生と看護師さんには大丈夫です程度の会話。
個室で会話がほぼ理学療法士のみ…
言葉が出てこない、まとまらない…
記憶力低下(激痛で術後5日目ぐらいまでは覚えられない)事でした。
今は大丈夫です。

先生のヨガのレッスン時は症状にあったプラン作成、アドバイスがあって症状の緩和ができてました。

今は日常生活がリハビリです。
復帰まで頑張ります。

先生と出会い、ヨガをやってきた事がよかったと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

寒い日がまだまだありますので
ご自愛ください。