✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家のかわいい次男坊指差し飛び出すハート


今年度から特別支援学校

小学部の1年生ですニコニコキラキラ


そんな次男が

特別支援学校に入学して

成長したなぁと思うことは

いろいろあるのですが指差し気づき


最近の成長は

よく歌を歌うようになった

ことですニコニコ飛び出すハート


園でも家でも

今までも歌は大好きで、

よく聞いたり

人に歌わせたりしていましたが、


最近はよく

自分で歌うように

なりましたひらめき音符


次男は多分今までも

歌はめちゃくちゃ覚えてて、

頭の中には歌詞もバッチリなんだけど、

自分で歌おうとはせず知らんぷり


歌の動画を見たり、

歌の絵本で遊んだり、

人に歌わせたりする専門で知らんぷり


たまに寝室で

みんなが寝静まったあと

1人でこっそり歌ってるときが

あったぐらいニヤニヤ笑


それが、入学してから

日中に堂々と

歌ってることが増えてあんぐり気づき


✔アイアイ

✔公園に行きましょう

✔さんぽ

✔あたまかたひざポン

✔はたらくくるま

✔バスにのって

などなど指差し


音程はまだ真顔ですが、

何を歌ってるかはもちろんわかるし

意外と歌詞は完璧に覚えてるし、


一生懸命歌ってる姿が

とにかくかわいいです酔っ払いキラキラ


学校ではみんな主体的に

歌う練習をしてるからなのか?


音楽の授業は大好きみたいだし、

なんか成長したなぁと思いますニコニコキラキラ


次男が二語文を

話せるようになる日なんて

来るのかなぁなんて思っていたけど

二語文も出てきたし、


アプリで遊ぶなんて

想像してなかったけど

数字ゲームし始めたし


歌なんて歌う姿も

全然想像できなかったけど、

いろいろ歌い始めたし、


めちゃくちゃゆっくりながら

やっぱり成長するんだなぁと

実感する今日このごろです不安キラキラ