✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家のかわいい次男坊指差し飛び出すハート


ただいま特別支援学校の

小学部1年生ですひらめき星


特別支援学校に入学して、

いろんな検診が始まり指差し


続々と

治療勧告書

届いておりますゲッソリ気づき


まず1つ目指差し


歯科検診不安びっくりマーク


歯垢がたまってる

とのこと真顔注意


わかってるんです不安


が、歯医者は暴れるので

なかなか連れて行けず…不安


私たち家族のかかりつけ歯科に

1回連れて行ったことがあるんですが

「暴れる子の治療はちょっと…」

とやんわり断られ泣き笑い


虫歯はなかったし、歯石は

暴れる子を無理やり押さえつけてまで

取るものでもないと言われたので、

そのままにしてたんですよね知らんぷり笑い


でも学校から届いてしまった

治療勧告書…真顔電球


久しぶりに

どこか次男でも受け入れてくれる

優しい歯科を

探してみようかと思います真顔気づき


2つ目が


耳鼻科検診不安びっくりマーク


耳垢がたまって

塞がってるとのこと真顔注意

(垢ばっかり泣き笑い笑い)


そうなんですよね、

これも思ってはいたのですが

自分では怖くて触れず、

かかりつけ小児科でも

暴れて耳を見せられたことがない不安


一瞬のどを見せるだけでも

大暴れして無理なのに、

耳鼻科で耳掃除なんて

できるんだろうか…不安もやもや


とりあえずこれも

1回耳鼻科に相談してみようと思います真顔気づき


そして3つ目は

尿検査不安びっくりマーク 


まぁこれは3歳半健診から

ずっと経過観察中なので、

かかるかなとは思ってたのですが


やはり今回も

一次検査が潜血+

二次検査が潜血±

だったので、

治療勧告書をもらいました真顔電球


尿検査はまだしも、

歯科と耳鼻科の件は

障害児じゃなければ

きっとあっという間に

解決する問題なんだけど知らんぷり


次男を耳鼻科と歯科に

連れて行くことが

ハードル高すぎ泣き笑い


今から気が重いですチーンもやもや