✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家のかわいい次男坊指差し飛び出すハート


特別支援学校に入学しましたガーベラ


入学式では立ち上がろうとしたり、

スマホで動画を見ようとしたり、

時折よくわからない声を出したり、

なかなかの個性を放っていましたがニヤニヤ気づき


それでも

「ヤバいっ滝汗びっくりマーク

とならないのが、

特別支援学校ニコニコ飛び出すハート


いろんな子がいて、

みんなそれぞれ個性があって、

親もみんなそれをわかっていてニコニコ


なんか、

特別支援学校にして

よかった泣き笑い

と初日から思いました泣き笑い


✔特別支援学校の小学部

✔地域小学校の特別支援学級


か迷った時期もありましたが…


UMAくん年長で地域の保育園に行ってみて、

UMAくん小学校の特別支援学級も見学に行ってみて

UMAくん特別支援学校の小学部も見学に行ってみて


迷いなく、後悔することなく

特別支援学校への入学

を決めることができましたニコニコ飛び出すハート


発達っ子ママにとって、

小学校選びって、

めちゃくちゃ悩んで、

めちゃくちゃ迷う選択

だと思いますが…悲しいアセアセ


とりあえず早めから、

特別支援学校と特別支援学級の見学を

始めることが大切かなと思いますひらめき飛び出すハート


私は年中になってすぐのころ、

両方の見学に行きました指差し飛び出すハート


その頃は、

特別支援学級に行く希望も捨てきれず、

でもそれも本当に大丈夫なのか不安で不安


だったら

年長で試しに地域に出てみて、

その様子を見て、

小学校をどっちにするか

決めることにしました指差し


結果的にうちの場合は、

地域に出ることで

特別支援学級への未練がなくなり、

特別支援学校の一択

になりました指差し飛び出すハート


迷ってる方がいたら、

とりあえず早めに見学しておくに

越したことはないひらめきびっくりマーク

と思いますニコニコ飛び出すハート