本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

20代の時から世界各地を旅し、

30代から18年間フランスに住んだ

ライフコーチのナオカです。

 

今日は、読者さまや実際に会った方から最も質問されることの多い

 

「英語はどうやって話せるようになったんですか?」

 

の質問にお答えしていきたいと思います。

 

あなたのご参考になれば幸いです^^

 

目次

1、好きな洋楽の歌詞を見て、覚える

2、好きな英語の先生を見つける

3、ひとりで外国を旅してみる

4、日本に住んでいる外国人と友だちになる

5、どうやって日本にいる外国人と知り合うか?

6、ゲームで外国人とプレイする

 

 

 

あなたは、英語をマスターしたいですか?

それはどうしてですか?

何に、英語を使いたいですか?

 

実は、英語を話すようになるのに、

努力は全然いらないんですよね。

 

わたしは留学もせずに、お金もほぼかけずに

努力といった感覚なしに英語を話せるようになりました。

 

今、あなたの英語のレベルがどの段階でも、

英語をしっかりと話して、外国人とコミュニケーションが取れるようになる簡単な方法をわたしの実体験から、お話ししていきますね。

 

 

わたしの場合は、著者プロフィール

「わたしについて」のカテゴリー

お話しさせてもらっているように、

 

もともと、父親が台湾人で、

文化の違いを感じていた、ということが

キッカケだったと思います。

 

英語は興味があったので

小学校5年生から親に頼んで

公文式の英語に通い、

 

中学校で基礎を身につけ、大学受験の時に

高校で習う英語はマスターしました。

 

しかし、話せるようにはなってなかった。

 

なぜか?

 

それは単純に、

「話す機会がなかったから」

です!!

 

英語は、いくら文法を覚えても、

実際に、話す機会がなければ、

話せるようにはなりません。

 

実際に英語を話すときは、

 

話している相手が、英語で発声し、

それを即座に理解して

口から返答を発声する。

 

そういう順番になります。

 

座学では、

この会話のペースがないので

即座に理解し、返答する速さに

脳が慣れていないのです。

 

では、

どうすれば英語を話せるようになるのか?

というと、

 

 

  好きな洋楽の歌詞を見て覚える

 

わたしがまず自然とやっていたことがあります。

高校の時、

 

「好きな洋楽の歌詞を見て、覚える」

 

好きな映画のワンシーンでもいいし、

わたしのように、洋楽でもいいと思います。

 

それを何度も見たり聞いたりしているうちに

自然と発音も覚えちゃいます。

 

そして、好きな歌だとしたら、

その意味も知りたくなると思います。

 

このように、

 

「好きなフレーズを見つけ、

その発音や意味を知ること」

 

できたら同じように発音してみたり

歌ったりしてみるといいですね。

 

これで、現地人の発音が耳に入るので

話すには、

まず相手の言うことを聞き取る、という

ヒヤリングの基礎ができるようになります。

 

 

  好きな英語の先生を見つける

 

次に、わたしが自然とやったことは

大学受験の時に、

 

「予備校の好きな英語の先生を見つけた」

 

ことです。

 

これは他の科目、

例えば古文や日本史もそうでしたが、

 

優れた教師というのは、

ただ単に文法を教える、

歴史なら点と点を暗記していく

というのではなく、

 

その一つ一つの文法や熟語、

歴史なら年代などを

線のようにつなげて、

理解しながら覚えられる

 

ということをします。

 

普通の場合は

それぞれにつながりがないので

すると、一個一個ただ暗記、となるので

覚えるのが難しくなるんですね。

 

実際に英語は言語で、

生きているものなので、

点と点ではなく、つながっているもの!

 

 

予備校でもいいし、

好きな英会話の教師でもいいし、

Youtubeの英語教室なども

様々あると思いますが、

 

その中で、自分の気に入った、

自分が理解しやすい先生を発掘すること。

 

これは、かなり近道になると思います。

 

お気に入りの先生で、

楽しく英語が学習できると

楽しくて、努力という感覚は

出てこないと思います。

 

 

 

  ひとりで外国を旅行してみる

 

 

大学卒業後、

わたしははじめ、普通に就職活動をして

日本の企業に就職して、

英語を使う機会はありませんでした。

 

それでも、

大学時代のヨーロッパ周遊、

アメリカ旅行に続き

タイを何度か旅しました。

 

その時に、同じくタイを旅行している

個人旅行者と知り合い、

(バンガローや、移動の船、交通機関で)

その人たちと情報交換したり、

いっしょに旅をすることで

英語を話す機会がうまれました。

 

タイの時は、オーストラリア人、

イギリス人、カナダ人と知り合い、

また、現地のタイ人とも、

とりあえず英語が話せれば通じ合えるので

 

外国に行った時は、心を開いて、

自分の直感に従って、ですが

危ない予感がなければ、誘いを断らずに

積極的に外国人と関わっていく。

 

すると、自然と英語も使うし、

友だちもでき、

 

わたしはそうして

旅をするごとに友だちを作り、

 

また、次はその友だちの国へ

友だちのところに遊びに行く、

のようなこともよくありました。

 

 

  日本に住んでいる外国人と友だちになる

 

そのような海外旅行を続けていて、

外国人とも親しみ

 

次は、自分の住んでいる現地にいる外国人との交流です。

 

その中で、わたしがしっかりと

英会話力を身につけたのは、

なんといっても

 

「外国人とおつき合いする」

 

ということです。

 

これで、英語は完全に話せるようになりました。

聞き取り能力も飛躍的にのびました。

 

これは、旅と違って、

自分の日常の生活であり、

日常的に英語を使うことになる。

 

また、好きな人ができると、

 

「これを伝えたい!」

 

「好きな人が話す内容をちゃんと理解したい!」

 

この2つで、言語力は抜群に伸びます。

 

わたしはこのあと、こんどは結婚して

フランスに移住することになったのですが

 

フランス語はほぼ話せずに、

英語のみでフランスに行きました。

 

 

しかし、英語を話せれば、

英語を話す人とはコミュニケーションが取れるし、

 

結婚した旦那は、日本で知り合ったフランス人だったので、

はじめ、英語で会話していたのですが、

わたしの友だちとの会話を聞いていた旦那が

日本語を話すようになり

(逆パターン、愛による力は大きい!)

 

いつしか旦那とは日本語で話してました。

 

実際に、フランス語をマスターしたのは、

旦那と離婚後現地在住のフランス人と出会い

 

フランス語しかできない人たちと

つき合うようになってから

気づいたら、話せるようになってました。

 

話がフランス語にそれましたが、

なので、言語は習得方法は、

どんな言語であっても

 

「好きな人にこれを伝えたい!」

 

「好きな人の言うことを理解したい!」

 

この、現実にリアルに即した、

「したい!」という願望・欲求が

いちばん強く、速く結果をうむことになると思います。

 

好きな人に思いや、

大事なことを伝えるためだったら

辞書を引く手間も、楽しくなる、って

なんとなく想像つきますよね?

 

また、その際に、

アメリカ人やイギリス人、オーストラリア人やカナダ人といった

英語を母国語とする人たちよりも、

 

わたしたちのように、

英語を第二外国語とする外国人の方が

はじめは英会話の練習にいいかも、と思います。

 

なぜかというと、英語母国語の人は、

口語で、わたしたちが教科書では

まず習わないようなストリートイングリッシュを使うのが普通、だったり、

 

早くて聞き取るのが大変、という

問題が挙げられます。

 

その点、英語が第二外国語の人は、

比較的、王道のキレイな文法で

単語も一音一音ゆっくりと発音したり、

平易な英語力で会話したり、と

 

わたしたちのように、彼らも、

自然とではなく、

考えて外国語を話しているので

状況がいっしょなんですね。

 

なので、英会話初心者には

かなり入りやすい、と思います。

 

 

 

 

  どうやって日本にいる外国人と知り合うか?

 

さて次に、

 

では、

どうやって日本にいる外国人と知り合うか?

ですが、

 

わたしの場合は、

東京で勤務していて一人暮らしだったので

プロフィールのこちらの記事にも

書きましたが、

 

1ヶ月いくらで光熱費込み、

一軒家の一部屋に鍵がついていて、

リビングやお風呂・トイレは共同という

ゲストハウス(シェアハウス)というものに

一時期住んでおりました。

 

 

そこに住むのはほぼ外国人、

そこの住人たちのツテから

こちらの記事でお話ししたドイツ人と

出会うことになり

ガッツリ恋に落ちてしまったわけなんですね。

 

また、もしお住まいの地域が地方でも、

今はネットでアプリがありますし、

 

わたしがゲストハウスに住んでいた

20年以上前よりも、もっともっと日本に

外国人は増えてますので、

 

自分の興味のある外国人と知り合う方法は、

アンテナを張っていると見つかるはずです。

 

 

  ゲームで外国人とプレイする

 

最後に、これは実際にわたしが

フランスに住みながら

最近していたことですが、

 

もしあなたがゲーム好きなら、

オンラインのゲームで、外国人と

いっしょにプレイするのもおすすめです。

 

 

ゲームは、サーバーが国外も

混ざっているものが多く、

 

外国版があるものは、まず言語が英語で、

そのゲームをやりたい外国人が

世界中からそのサーバーにつなげています。

 

 

例えばわたしはPUBG Mobileという

FPSのゲームをやっていたんですが、

 

ここでは同じパーティーに外国人も日本人も

マッチしてしまうので

わたしはほぼ常に、外国人と日本人の間に

立って通訳しながらゲームをしてました。

 

ゲームは、音声で話す場合もありますが

チャットで、テキストを打って

英会話の勉強もできるので

 

会話の速度にまだ自信がない方は、

テキストベースの会話もいいかもしれません。

 

わたしは実際にこのゲーム上で、

英語を勉強していて上達したいと

いう日本の高校生と、外国人の間をつないで

その高校生に英語を教えてたりもしました。

 

その時に、

 

「やはり座学ではなく、

ゲームや好きなことを通して

楽しんで語学を習得するのが最善の方法だな」

 

とひしひしと感じていました。

 

 

以上、長くなりましたが、

英語をマスターするのに努力はいらない!楽しむだけ!

というのは、伝わりましたでしょうか?

 

 

まとめると、

 

1、好きな洋楽の歌詞を見て、覚える

2、好きな英語の先生を見つける

3、ひとりで外国を旅してみる

4、日本に住んでいる外国人と友だちになる

5、ゲームで外国人とつるむ

 

 

あなたに簡単に取りかかれる方法で

ラクに、英語がマスターでき

 

あなたの世界がもっと広がり、

あなたの興味を追求して

あなたらしい輝いた人生を進んでいけるよう

 

心から応援していますね!^^

 

 

何かご質問があったら、お気軽に

コメント欄に書いてくださったら

お返事いたします。

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。