死ぬ時に後悔したっていい | ハルミンのブログ

ハルミンのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ。

 

今日、友人と話をしていて、死ぬときに後悔したくないから、今のうちにやりたいことをやっているという話がでました。

 

一緒に話していた友人も同じ考えの様でした。

 

まあやりたいことをできるだけやろうとすることは良いと思います。

 

でもがむしゃらにやらなければならないでしょうか?

やりたいことをやっていた結果家族との時間があんまりとれなかったとか。

 

悪役もヒーローも両方やってみたかったとか。いろいろ事情があるし。

 

今日その話をしていた時にふと感じたのは、後悔したら新しい人生でやりなおせばいい。ってことでした。

 

確かに人間は何度も生まれ変わっています。そしてやり残したことを新しい人生で再チャレンジすることもあるようです。

 

 

それをあまり重たく考えず、軽く考えたらよいのかもって思いました。

 

だからやり残してもまたチャレンジの機会があるから、何が何でも今やろうって考えなくてもいいかなって。

 

昔病棟で看護師をしていた時、たくさんの方のなくなると時に立ち会わせていただきました。

ですが申し訳ないですが、その時の私は自分の勝手な解釈で「こんな死に方はいやだな」とか「家族誰も来ないなんて、きっと嫌われてるんだな」とか考えていました。

 

でもそれがいいとか、悪いってことはなく、その時のその人たちはそれでよかったんです。

 

 

そして生まれ変わったり、生まれ変わらなかったりもその人たち次第。やりたかったらやるし、やりたくなかったらやらなくていい。

 

難しく考えない方がいいって、今日思いました。

 

今の私のレベルでの思い付きでした。

 

友だち追加