脱ステ5日目:炎症が少し落ち着いてきた | 酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

私を苦しめていた顔の湿疹は酒さ様皮膚炎だとわかった。脱ステはこわい。でもしないと治らない。だからがんばる!脱ステ経過記録。

脱ステ5日目:11月27日(水)


抗生物質アクロマイシンの影響で気持ち悪い感じが続いているのかと思い
昨日1日朝・夜とアクロマイシンを飲まず、ビタミンB2だけにしていた。

でも

今日の朝、起きたとき、なんだかすごく気持ち悪かった・・・顔

抗生物質の影響がまだ残っているのか?

それとも、風邪ひいちゃった??
鼻水いっぱいでるし・・・。

気持ち悪かったので、午前中ずっと寝ていた。
起きたら、少しよくなった。


なんだろう?

抗生物質飲んだときの、だるさとか気持ち悪さって
少しの間続くのかなー。

ひとまず、今日も1日ビタミンB2だけ飲むことにした。


では脱ステ5日目(11/27)のお肌の様子。


左頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1127左

昨日とあまり変わっていないかな?
やっぱり、数日前よりだいぶ炎症がおさまった!


右頬


$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1127右


手帳に
「こめかみ・頬のサイドがかゆい&ふくれてきた」
と書いてあった。

この右頬も横の方が少し赤くなっている感じがする。


今日は首にぽつぽつできていたので、首中央の写真も撮った。

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1127首


フェイスラインには今までの炎症の跡が残っているけど
このくらいの場所の首には、あまり湿疹はできないので
これも一時的であってほしい・・・。

掻いたらいけないと思いつつ
かゆくて掻いてしまって、赤くなっちゃったなぁ。。



今日は、夫が、夜帰ってきて
私の顔を見て

あれ?なんか調子がいいねぇ。

と言ってくれた。


「脱ステ」という言葉を最近私がおしえて
夫も私の脱ステを応援してくれている。


私の中では

脱ステ=ひどくなる

という印象なので
今みたいに、よくなっていくような感じだと
逆に、いつリバウンドがくるのか?!と心配になったりする。


そうは言っても、やっぱり
少し前よりぼつぼつや炎症がなくなってきていると
うれしいのはたしか。


プロトピックが意外に効いたのか?!
それとも、抗生物質が効いたのか?
(そうだとしたら、またちゃんと飲まないとまた悪くなるかなぁkomaru*


わからないなー。