脱ステ6日目:洗顔時の肌触りがよくなってうれしい! | 酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

私を苦しめていた顔の湿疹は酒さ様皮膚炎だとわかった。脱ステはこわい。でもしないと治らない。だからがんばる!脱ステ経過記録。

脱ステ6日目:11月28日(木)


今日も引き続き、抗生物質アクロマイシンは飲まず。

でも、やたら鼻水が出るから、
気持ち悪かったのも抗生物質のせいではなく
やっぱり風邪なのかなー??nayamu*



昨夜は、プロトピックを頬には塗らずにこめかみ&フェイスラインだけに
した。

でも、頬の様子は昨日より悪くなるようなことはなかった。


脱ステ6日目(11/28)19時ごろのお肌の状態。


左頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1128左

毛穴は相変わらず目立つのだけど
ぼこぼこした炎症や白ニキビみたいなのがほとんどなくなった!


左フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1128左フェイスライン


フェイスラインのぼこぼこもちょっと枯れてきた感じかも。



右頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1128右


光の関係か色が悪い^^;


右フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1128右フェイスライン

右フェイスラインはまだぽつぽつがまだ結構ある。
あと、ちょっとかゆいのと、掻いたあとの擦れた感じのヒリヒリ感もあり。



夫は、
今朝も、夜も

お肌の調子なんだかいいねぇ!!

と言ってくれた。

夫曰く
近くで見てる自分だからこそこの変化がよくわかる、と。


うん、たしかに、1週間前とは比べ物にならないくらいよくなった。。

応援してくれる夫にはとても感謝。ありがとう。



夜寝る前に水洗顔したときに、
その肌触りが、ひさしぶりにつるつるしてる!と
違いを実感してうれしくなってしまった。

約4日間保湿していないというのに
顔を洗った後の感じも落ち着いていることにびっくりする。
不思議だ。。

そのときの状態も写真に撮っておいた。

11/29 AM2時ごろ

左頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1129左



光具合もあるけど、皮膚科に行った22日と比べたら
かなり落ち着いたよーー。

今までの炎症の跡はしっかり残ってしまっているけれど
本当にひどい状態を思えば、かなりいい。


右頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1129右


こうやって落ち着くとうれしい反面
リバウンドがいつくるのか心配になる・・。

リバウンドおきておかしくないくらい私は長い間
強いステロイドを塗っていたからなーーu-n*


プロトピックが効いているのか、わからないけど
プロトピックも依存性があるし、効かなくなってきたらどうしようと
あれこれ考えてしまう・・・。


でも・・

もしかしたらこのまま落ち着ける可能性もゼロではない!!
と信じてがんばりたい。


私の目標は、
ずっと悩んでいた湿疹をちゃんと治すこと。

がんばるぞー。