岩手旅4 | *WEDDING BGM*

*WEDDING BGM*

過去にブライダルBGMをプロデュースするお仕事に約10年間携わり、
同時にイベントディレクターとして、20周年が経ちました。
2010年に結婚、旦那はんとの生活、お仕事、ブライダル、音楽、お花、RUN、グルメなど思いのまま描いていきます。

のんびり日記ですが読んでくれた人に感謝です

岩手というのは広い!ということに今回改めて気づきました。


友人にも車借りたほうがいいよ!と言われるくらい。(それ、正解!)
今回は盛岡と小岩井農場にのみ絞って散策。


最終日は、盛岡市内をサイクリングしました。


その前にまずは盛岡まで移動しましょ~


JR田沢湖線 小岩井駅




なんと、こちらは単線で秋田県の田沢湖とを結ぶ線ですが・・・

なんと・・・

新幹線が通るのです‼!!!!!!






こまちカッコイイ!


かなり驚き。


通過後、普通に田沢湖線にて盛岡へ向かいましたが、いい景色だ~






盛岡駅でレンタル自転車を借りて、いざ出発~


盛岡といえば石川啄木さんと宮沢賢治さん。ゆかりの土地。
さまざまな足跡が廻れます。


こちらは「石川啄木新婚の家」
かな~り立派なオウチですよ!






材木町では宮沢賢治像や「注文の多い料理店」を発刊した出版社光原社が。





中にはギャラリーや雑貨店や喫茶店があります








コーヒーはもちろん、このくるみクッキー美味しかった!


盛岡にはレトロ喫茶が多いらしく、魅力的な建物と惹かれる店が多かったです!


偶然新渡戸稲造さんの像を見つけたり、

宮沢賢治さんゆかりの井戸を見つけたり




ちなみに現在は位置を移動して、この井戸は現在も活用されています。
毎日くみに来られてる方がおられ、「飲んでみたら」と勧められ頂きました!
純粋な味、美味しかったです!



岩手銀行(旧森岡銀行)本館





石割桜も圧巻!





なにより街並みがきれいですね。
空が近くて・・・
震災の爪痕か、歩道がガタついているところもたくさんあったけれど、
本当にいいところだなと思いました。


このあと、日帰り温泉「開運の湯」にも自転車で足を延ばして入って帰りました。
いいお湯でした。


そんなこんなの2泊3日。
お天気もすごくいいわけではなかったけれど(毎日夕方からどしゃぶりの雨が~)
でも行動してるときは、雨も止んでお日様が見える時間もあって・・・
すごく恵まれた3日間でした。


あたたかい人々にも出会ったり。
また東北、いろんなところに巡りたい。そう感じた旅でした。
出会った皆様ありがとうございました☆






宿泊したホテルに飾られていました。さりげない心遣い、嬉しかったです♪