いつもの方も、はじめての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

本日は、誰も待ってないのに「待て次号!」などと

煽った【そんなつもりなかったのに、険しい山登りシリーズ】です。

 

わたくし、何かありそうな山道とか、

ついつい分け入ってしまってうので、

気がついたら、

とんでもないところに辿り着くことがよくあります。

 

上郡に来てからも、

「え、あれ? なんでこんなガチ山登りになってんの?」

ということが、3回ほどありました。

 

今回はその1つ、

ちょっと高いところからなら、

上郡のあちこちに桜あるよ~という眺めを楽しめるんじゃ?

と、日没直前なのに

うっかり鈴の宮公園の遊歩道に入って行っちゃった談です。

 

以前の記事で紹介しました、桜の名所「桜トンネル」の

対岸に鈴の宮公園という小さな山があります。

まっすぐの石段を上ると、須賀神社があって、

image

そこまでならすぐだし、桜トンネル見下ろせていいやん!

 

登った!

image

 

いい、けど、期待したほどではない。

 

image

 

ん?あ? 遊歩道…もうちょっと上に行けるのか!

 

image

 

神社の横にこんな杖があるけど、

遊歩道ごときでなんでやねんっ。

と、この時点では杖無視。

 

image

ちゃんと整備されている遊歩道らしい遊歩道です。

 

image

 

ここは展望を選ぶべきね!と左に進路をとる。

 

image

趣深き、昔の駅を彷彿させるベンチ。

この雰囲気を活かして、清掃したい!

(しよう)

 

image

 

東屋見えてきたよ~。あれが展望東屋か。

期待できる!

 

image

結構見えるけど、木が少し邪魔…。

もっと、いいポイントあるんじゃ??

 

image

ほら、ビリケンさんも応援してくれている。

 

というわけで、

まだまだ遊歩道を進むことにしました。

山中とはいえ、道は整備されているので

この時点では、何も心配していませんでした。

 

image

千種川の上流方面が木々の隙間から見えて麗しい。

 

image

ミツバツツジでしょうか?

さくらよりピンクが濃くて

目の味変にちょうどよし。

 

どうも山の上あたりまで来たようですが、

思うように町を見下ろせず、

でも、来た道を戻るのも面白くないし、

確か最初に見た看板によると、

遊歩道が周回してそうだったよね!

image

ほら、遊歩道をこのまま進み続けたら、

ぐるっとここに戻ってくるはず。

 

と、前進し続けました。

image

うむ、下へ降りる道が出てきたぞ。

  ↓ 拡大

image

一番下の板、よく見てください。

「鈴の宮神社」(須賀神社のこと)

戻れる、けど、「(健脚向)」って何?

 

まあ、歩く分の足にはそこそこ自信あるぜ。

と、軽い気持ちで、健脚向コースを選択。

 

image

少し落ち葉多いけど、問題なしっ!

 

しばらく進んでから、このときの判断を

後悔することになることも知らずに…。

 

つづく