あたなは職場内での人間関係は
上手くいっていますか?
私は、以前、すご~く悩んでいました。
私の言うことが通じない!
ちっとも分かってもらえない!
人間関係が上手くいっていない時って
もう最悪~。
職場での時間は
一日の大半の時間を過ごします。
だから、その時間が、
快適か不快かは
仕事にも影響があります。
それでだけではありません。
メンタル的にも大きなダメージが!
しかし、
あることに意識を向けたら
自分のダメージが激減したの。
職場でのコミュニケーションが
上手くいくと
一日の質が変わって
快適になってきました。
今回は、そのことについて
お話をしたいと思います。
興味のある方は
最後までお付き合いくださいね。
上司の言葉にビクついていた私が思いきって意見を言ったら、撃沈した~
ある会社に勤めていた時のことです。
上司は超ワンマンで、
自分の思うように人を動かせたい人。
声もデカイ!
だから、
怒ると怖い!
私はいつも
怒られないように
ビクビクです。
かなり実力のある方でしたので
自分のやり方に自信満々で
要求してくる。
期日を守れと厳しい。
当然間に合わないと
残業しなければいけない。
これが続くと
家庭が犠牲になるぅ~。
当然、
身体もキツイ。
でも、仕事なので、
かなり無理をして
がんばった。
上司の意向に沿うように
頑張ってた。
それが続くと、
あまりにもしんどいので、
超、勇気を出して、
自分の考えを言ってみました。
「もう私には無理です。できません。
このやり方だと続きません。
たとえば、○○するとか、△△するとか、
やり方を考えてください。」
上司のやり方ではない意見です。
そうすると反論が10倍になって
返ってきました。
ひぇ~。
即、撃沈しました。
そして、涙がぽろり。
勇気を振り絞って言ったのに、
悔しくて、
悔しくて、
言われたことに対して
何も言い返せなくて、
自分を全否定されたようで、
立ち直れませんでした。