1ヶ月半振りにウマズラアジ入荷 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。7年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンでタイ妻と日本料理店「富士山」を開店。お陰様で只今、7年目です。

 

 
1ヶ月半ぶりに
ウマズラアジ(4キロ)が入荷しました。
 
 
 
変な顔してるけど
旨い魚です。
 
 
 
きめの細かい白身で
適度に脂ものり
刺身、焼き物、ステーキ
さらに天ぷらにすると
すこぶる美味いという万能選手。
 
 
 
オープンしたての頃は
この魚が食べられるなんて
知らなかったのですが
食事に見えた釣り好きのお客さんから
美味しいと聞き
試しに市場で買ってきて試食して以来
定番メニューになりました。
 

 
この魚を釣ってきたのは
一本釣りの小型漁船。
 
 
 
まだ暗いうちから漁に出て
夕方、戻ってきます。
 
 
 
その多くは一人乗りで
天気と己の技術と経験と
運任せの仕事。
 
 
 
海の上ではたった一人で
上司も(口うるさい)奥さんもいないから
気楽なものさと
知り合いの漁師から
聞いたことがあります。
 
 
 
 
それ以来
漁師は秘かに
私の憧れの職業になりました🤣🤣🤣
 

 
今日も何か新しい魚が入るかな。
 
 
 
 
雨期は不漁の日が多いから
あまり期待は出来ないけど
楽しみにしていよう。
 
 
 
 
今日も良い日でありますように。
 
 
 
 
今日も良い日にします。
 
 
 

いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

お陰様で

更新と継続の元気を

頂いています😊🙏

 

 

 

 

お手数ですが

クリックして頂けると

たくさんのタイ情報にも

出会えます👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村