ソンクラーン2日目。過去最高売上だけど、チップの額に反省 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。6
年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンで再起を賭けてタイ妻と日本料理店「富士山」を開店しました。毎日全力奮闘中。

 

 
タイ正月ソンクラ-ン
2日目の昨日。
 
 
 
 
お陰様でお店は
昼も夜も満員御礼。
 
 
 
 
客数、売上共に
開店以来、
過去最高を記録しました。
 
 
 
 
たくさん来てくださったお客様と
生き生きと頑張ってくれた
スタッフ達に感謝です。
 
 
 
 
昨日は観光客だけでなく
地元の常連さんが
都会からやって来た
親類親戚、友人たちを連れて
グループで来てくれました。
 
 
 
 
本当に有難いことです。
 
 
 
 
ところで、
お店がとても忙しかった夜に
いつも感じることなのですが
そういう日は
お客様から頂くチップが
少ないのです。
(タイはチップ文化がある国です)
 
 
 
 
今年になって導入した
モーバイルオーダーシステムと
キッチンスタッフの増員で
忙しいのにも関わらず
料理の提供遅れもそれほどなく
スムーズに営業でき
コンプレインもゼロで
ほとんどのお客様は
笑顔でお帰りになられていた
と思ったのですが
チップの額が
いつもより少ないという事は
やはり満足度が
落ちていたのでしょう。
 
 
 

きっと普段心がけている
おもてなしが
忙しさにかまけて
作業になって
質が落ちていたなと思うのです。
 
 

 
ちなみにチップの額が
多くなるのは
そこそこに忙しい日です。
 
 
 
 
それほど忙しくなければ
きめ細やかなサービスを心がけて
お客様により喜んでいただけます。
 
 
 
 
読者の方に誤解されないよう
念のために強調させて頂くと
チップが欲しくて
営業しているわけではありません。
 
 

でも、チップは
お客さまにどれだけ
喜んでいただけたかを計る
バロメーターなのです。




お店のモットーは
Eat to be happy!



お客様に
食事を通じて
幸せを感じて頂くことを
目指しています。




そこにゴールはきっとありません。




ただただ毎日、ま
昨日より良くなる事を
目指して
自分達も楽しみつつ
精進したいと思います。






いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

お陰様で

更新と継続の元気を

頂いています😊🙏

 

 

 

 

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