霜がおりました。 | アメリカ生活日記☆

アメリカ生活日記☆

アメリカ、ニューメキシコ生活8年目。ネイティブアメリカンの文化、アメリカの生活、二人の子育て、毎日の仕事、そんな日々の記録です。

本格的に、冬だーしょぼん

ホントに日本との気候の違いを感じます。

10月終わりには毎年初霜。でも昼間は太陽が出てて暑い。

2週間ぐらい前からみんなマキを山で切ってきて、トラックいっぱいにして冬に備えています。ヒーターがない家が多いし、ガス代かなりかかるからねー。うちもマキをいっぱいもらったので、そのうち火を焚きます。家に暖炉があるのが当たり前って、アメリカンな感じがするねー。


夏がいつまでも続いてほしい私は、Tシャツから長袖に移行するのがとっても残念でがんばっていましたが、ついに何か体調がおかしくなり、無理はしてはいけないとあせる急に寒くなって、気合を入れて朝ランニング!と思って起きても走れる気候じゃないし・・・。秋がなくて冬が来ると、心の準備ができません。


今日はダイエット中なのに、知り合いが同僚のバースデーケーキを何日か遅れて作ってきてくれました。

格別に甘いアメリカのチョコレートケーキをホールで。そりゃ食べるよねー。


いやー長い道のりだDASH!


和食ダイエットの為、久々に玉子焼き作った。ジャコとネギの入ったやつ。あと大根とわかめのみそ汁。

うまー!! あー居酒屋の大根おろし付だしまき卵が食べたい。あとマグロのカマ!!

そして納豆と、オクラと、とろろを混ぜてどんぶりにかけたい。

あとのっぽパン(クリーム)が食べたい。って、帰ったらまた太るかもガーン




ようやく、自分がけっこう高所恐怖症だったということを実感。


そして首相が決まったことを今日知った。


そんな最近。。。


先週、もう廃墟になっている村に行ってみて、ひたすら登って、足がすくんでいる私。

髪が伸びたなー。放置中。