いつもボニークなので、今回はフライパンを使った低温調理。餃子を作りました。

 

低温で作ったからなのか、餃子の皮の中で肉汁が躍っている現象の撮影に成功。

00:04:00あたりにその撮影が入っています。 にらがなかったので、キャベツを代用しました。そのおかげでの肉汁なのか、小籠包みたいな感じになりました。 

 

今回のレシピは 

豚のひき肉:500gくらい(50個) 

キャベツ:2枚 

醤油、みりん、お酒:大さじ1 

ウェイバー(味覇):少々 

 

タレは 

醤油、酢、ラー油:適量。 

 

低温部分は最小の火力で10分。その後、2分、強火でかりっと。 最近、低温調理のレパートリーがなくなってきたので、リクエストお待ちしています。

 

 

 

 

最近ネタ切れしているので、ロールキャベツというオーソドックスな低温調理をしてみました。

 

そうしたら、新たな発見が。本当はキャベツの中のひき肉?いや、ヒレロース?という話題になるのですが、今回は違うところがヒットしました。 本当はヒレロースとか使った方がいいのだけど、ひき肉です。その辺に売っているキャベツです。

 

 誰しもが買うことができる食材。そこから新たな新発見。 

 

まずは見てもらって 旦那さんの胃袋を捕まえてほしいです。 隠れバサーは自分で自分の胃袋を捕まえました。 

ロールキャベツ。低温調理。そして、おいしいごはん。 隠れバサーの料理修行は続きます。

 

 

 

 

海鮮系は低温調理ではおいしくならないとされる中、料理修行をしている隠れバサーは試しました。その食材は、ホタテと海老。マリネにしました。自身初のニンニクを生から調理。この前アボガドで食わず嫌いが判明したので、今回はニンニクを試したら、においはすごいもののおいしくなりました。今回は海老とホタテの下処理もし、ゆであがった御汁も使いこなすという面倒な手間暇をかけた絶品です。 人生に疲れ果てたあなたに最高のスタミナ回復料理を提供します。 食べるところも入っています。 料理修行は続く・・・

 

 

 

今回はリクエストのあった卵の低温調理。

 

アボガドと合わせることで、アボガドエッグサンドを作りました。

 

卵の低温調理はポーチドエッグ、温泉卵と2通りありますが、どっちになったのか、温泉卵風味でした。

 

72度、20分だと温泉卵になるらしい。これを65度30分くらいにするとポーチドエッグになるのか?

 

白身が熟して卵は半熟なのが、ポーチドエッグ。白身が半熟で卵が熟していると温泉卵。だった気がしますが、できあがりは卵は熟していました。 アボガドは熟しすぎていて切るのがちょっと大変で、食パンも柔らかそうなものを使用したので、すべてがソフト。アボガドエッグサンドがこんなにおいしくできるのを初めて知りました。

 

 

 

 

 

動画も撮影しました。とてもおいしくできたので、よかったら見てください。

 

 

 

今回はシシャモです。低温調理です。みりんを使用してみました。

魚は苦みが出る傾向があるので、オリーブオイルにみりんをいれてみるとどうなるのか、試してみたら、なんと、これが、あまりにもおいしい味に。苦みは全くなく、甘い感じのおこちゃまがすきそうなシシャモになりました。

 

10匹くらいのシシャモをジップロックにいれて、

オリーブオイルを適量

みりんを適量

あとは、空気を抜いて、お湯に入れるだけ。

 

温度に悩んだのですが、

80度

1時間

でやってみました。

 

最初は50度に設定したのですが、海鮮系は寄生虫がいるかなと・・・でもシシャモはもともと干されている奴をつかったから大丈夫かなと。でも心配性なので、温度を途中で80度に変更しました。

 

できあがりはこんなん。

 

動画も上げてあるので、是非、見てください。

 

 
よろしければフォローお願いします。
 

 

 

 

低温調理、海鮮シリーズ。今回はホタテを使用しました。そしてイケボバージョン。

 

肉系はコンフィで柔らかくなるのは有名だけど、海鮮系だとどれだけ柔らかくおいしくなるのか実験してみました。 

ホタテは2パック。8個。

味は、塩バター系のプレーンな感じ。 

調理時間は、40分くらい。 お湯は50度、30分の設定です。 

 

 

コンフィとは・・・ 

低温の油の中でゆっくり加熱する調理方法です。フランス語の保存という言葉が語源で1600年頃、フランスで食糧難があった時、冷蔵庫もない時代で、長期保存ができるという特徴がありました。もともと、カモとかダチョウとかを調理するときに使われた手法ですが、今の時代では様々な食材で使用されています。 アヒージョとの違いは、アヒージョはニンニク系で短時間でサクッと上げる調理方法。ニンニクがなく長時間かけて行うのがコンフィです。

 

 

 

今回はフレンチトーストを低温調理でやってみました。

最近ネタ切れです。

 

30分の時間で、どのくらい卵がしみこむのかなと試したら、とんでもないくらいしみこんでいました。

でも、厚焼き玉子みたいになっていた感がありました。

 

今度は温泉卵でもやってみようかな。

 

 

 

 

 

何かに没頭したい。

昨日、Tiktokerのバヤシさんの経歴をWebで見ました。きっかけは違う方のTiktokでの動画から。

 

かれは、ジムのトレーナーで、その事務が会社が倒産して、その後、途方にくれた?とかで、動画投稿をするようになったとのこと。その動画も乗っ取りなどがあり、最後の残ったのがTiktok。

 

毎日上げるようになり、始めたことは、チャンネル登録の人もおらず、100回の再生回数。

 

なんか、俺の人生に似ている。

 

俺は会社は買収劇で、その人生は、他の人が味わえないほど、壮絶なものだった。いや、まだ、終わってわいないが、仕事人としては、引退をしたようなものだ。

 

そんな中で、スキーだけは続けてきている。大会などの競技人生は、国体のみだが、それだけは続け、冬はすることがないので、山にいる。

 

宿のお母さんから、xxxxxさん、スキーやめたら、だめだからね。といわれた。その3か月ほど前に、宿のお母さんの旦那さんはなくなっていた。人の命は花買い物だと思い、俺はスキーを辞めるつもりはなかったのだが、どこかでやめようとも思っていた。この言葉が深く刺さり、今でも、冬は山にいる。大会に出るつもりもなく、滑っている。

 

続けること、それは非常に難しい。スキー人生は実に、32年になる。この長さは人に誇らしげに言えるものなのではないか。風邪などひかない限り、毎週、山にいる。

 

これだけできるのであれば、もう一つなにかできるのではないか?

 

そうだ、バヤシさんのように、毎日、TikTokを上げてみるのもいいのではないか?

その題材は、毎日できること。料理だ。

 

動画の編集の知見はある。料理の知見もある。バヤシさんと環境は一緒だ(笑)

お金儲けではなく、Youtuberでもなく、ただ、残りの人生、お酒を飲んで毎日過ごすくらいなら、TiktokとかYoutubeとか、そういうところに、自分の人生を見せびらかして、くだらない俺をさらしてみよう。

 

てことで、売れないYoutubeです。売れないがいらないか。個人で楽しむもの。そろそろ、スキーも始まるな。

 

 

 

 

 

 

今回はピザに挑戦しました。

強力粉から作るピザ。具は牛すじが余っていたのでそれを使用しました。最近はやりの低温調理。牛すじを低温調理したのですが、

この前牛筋煮込みを作った時は

90度

6時間

でやったのですが、今回は

90度

1.5時間

でも、十分柔らかくできました。

 

ただ、6時間の方はスジが完全になくなっていたのに対して、1.5時間の方は少しこりこり感があったかなと。

 

それでもって、生地は

強力粉:125g

薄力粉:25g

イースト菌:3g

水:70cc

 

この水の分量がまだ違うみたいで、次回はこれを90ccにしてみようと思っています。

 

これぞ、料理修行というものなのかと。ただ、こんな感じでずっと続けていると胃が持たれてしまい、先週は2日もダウン。食系のSNSは体を悪くしそうで、平日のお弁当を野菜中心にすることにしてみました。

 

ピザはまだ、焼く前のものだけど。というより、焼いた後の写真を撮るのを忘れてしまっていたというハプニングも発生。

 

動画の編集、新しいソフトにも最近慣れてきました。が・・・再生数は全く持って伸びない、C級Youtuber・・・いや、C級とも言えない。

 

 

そういえば、昨日が菅平のスキー場のオープン日だったけど、人口の造雪機が壊れたとかで、1か月くらい遅れるとか。

そろそろ、スキーのシーズンに入るのかと。

 

最近、ブログを復活させて、自分日記を書くようにもなったので、日常の生活を規則正しくして、スキーシーズンにそなえようかとたくらみ中。

 

ていうか、最近体を壊したような気がしていて、食のSNSが原因なのもわかっている私・・・

 

これでも見て、規則正しい生活にしよっと。

 

 

 

今回は、牛筋を低温調理で挑戦してみました。

食材は例によって、肉のハナマサ。冷凍の1980円くらいのやつでした。というか量が多すぎた。

 

下準備のあく抜きに始まり、味をいれてちょっと風味をつけてからの、低音調理。ほんとは8時間やりたかったけど、途中でギブアップ。それでも6時間。

温度は90度だったので、部屋の中が湯気で湿っぽくなっていてサウナみたいになりました。

 

実をいうと90度の低温調理は初めてだったので、こういうものなのかと。

その前に、電気代が恐ろしいかも。

 

 

出来上がりは、白米が欲しい、それか、ビールにするか・・・

牛筋自体は高たんぱくなはずなんだけど、脂質が多いのかな。こりこり感が全くなく、口の中でとけてしまうような触感にまで和らなくなりました。

 

Youtubeに動画を乗せているので、是非。見てください。チャンネル登録などしてもらえるともっと嬉しいです。うれないYoutuberなもんで(笑)

 

 

 

来週あたりは、どこかに釣りの撮影にでも行くかな。体調、だいぶ良くなってきたし。