こんばんは。
先日こちらのブログをパーソナルトレーナー木村泰久として個人用に変更致しました。ピラティスやトレーニング、トレーナー生活、日々のことなど徒然なるままに書いていきたいと思います。
勿論PHIピラティス岡山の情報も記載していきますのでご活用ください。
さて、2015年も残すところ後1日となりました。皆様にとって2015年はいかがでしたでしょうか。
良かったこと、悪かったこと、後悔すること、思い出すだけでも笑えることetc…すべて含めての2015年ですね。
私自身としては、まず2015年は長い人生で見ても大きな転機となったことは明白です。トレーナーとして奮起し再び挑戦したこと、予想もしていなかった大阪での生活など、本当に今立っている場所や立場も、振り返ってやっと腑に落ちる始末です(笑)ただ、昨年末に立てた目標は何とか全てクリアすることが出来ました。
アプリのevernoteを活用し、常に目標の確認や軌道修正を掛けたことが要因だと思います。
そして正に今2016年の戦略戦術を考えているところです。
以前は目標だけ=戦術のみを考えていました。その為未達成や惰性が生まれ、「まぁまだいっか」的な負のループに入っていました…
しかし最近は戦略戦術「使い分け」「重要性」を知った上で取り入れたことで、大きく変わりました。
私のトレーナーとしての長期目標は変わらず岡山県の健康寿命ランキング日本一ですが、その裏の戦略、中期の戦略戦術が必要になります。むしろ目標と戦略の差かもしれません。そしてそこから逆算して2016年の戦略戦術を現在練っています。
来年の今頃、更に進化した自分になっているだろうと想像するだけでにやけて仕方ありません(笑)
ただ、ここからが一番思う、もしくは今年学んだことなのですが、結局人との御縁に勝るものはないと思うのです。
今年私の祖父が亡くなったのですが、その葬式の席で御坊さんが話してくださった内容に「御葬式は悲しいものではない。日頃会うことのない皆さんの御縁を引き合わせる、故人の最後のお土産です」という言葉を聞き、涙腺が崩壊しました(笑)
しかしそれ以来、本当に御縁に恵まれ今ここに居るのです。トレーナーに再び挑戦できたこと、大阪に居ること、全て御縁なのです。
私はスピリチュアリズムではありませんが、ここに関しては確信があります。なので一人暮らしにも関わらず神棚をつくり、毎日手を合わせています(笑)
しかしだからといってこれは「運」ではありません。惰性の下には御縁は生まれません。
要は人である限り御縁に生かされ、御縁無くしては毎日が繋がることはない。ただ、その御縁を繋ぐ為には人としての力を磨き続けなければならないと思うのです。それがイコール毎日を必死に生きること、挑戦し続けることに繋がると思います。
今年私は本当の感謝を身を以て覚えました。これからはしっかりとギフトしていきます。その為に重要な来年。今年が「挑戦」であれば、来年は「極」です。毎日確実に前進するよう精進致します。
来年度もこんな私を宜しくお願い致します。
木村泰久
↑2015年の最後の旅行で訪れた京都渡月橋の1枚。自然の力は圧巻です。