代表の木村泰久です。
2020年明けましておめでとうございます。
私にとって、2019年は正に激動の1年で、恐らく今までの人生で最も早く過ぎ去った1年だったと感じています。
2020年は、深さである「禅」をテーマにしていますので、質を高めて過ごしていきたいと思っています。
さて、お正月と言えば、有名な”今年の抱負”ですね。
皆さんは、何か立てられましたか?
実は、この正月に立てる今年の抱負について、面白いデータがあります。
それは達成率についてなのですが、ある調査によると正月に立てた抱負の達成率の平均は何とたったの10%だそうです。
そもそもですが、皆さんは1年前に立てた抱負や目標を覚えていますか?
「そう言えば…」なんてこともあると思います。
大前研一さんによれば、「最も愚かなことは達成していないことがある上で新しい目標を設定することだ」というようなことを言われていました。
※一語一句同じではありません。あくまでニュアンスです。
その通りだと思います。
私は、自慢ではありませんがはっきり覚えています。覚えているというとオーバーかもしれませんが、手帳を振り返ればすぐにわかります。
私は毎年100近くの1年の目標項目を挙げて、それを手帳に描いた上で意識して取り組んでいます。
正月に立てる抱負の達成率の低さ要因の1つに、”忘れる”というものが大半を占めるようです。
何に設定したかは覚えていたとしても、「そう言えば、そんな目標立てたなぁ」なんてことになっていませんか?
私も元来だらしない性格ですので、2年程前から上記の方法で取り組んでいます。
2年前の達成率が38%でした。
そして去年を振り返ると。個人的には48%の達成率でした!
半分も出来ていないと思いますか?
しかし、個人的感想としては昨年より上げられたこと、平均数値の約5倍の達成率を挙げられたことは、少しくらい自慢しても良いかなと思っています。
来年は50%を超えようと息巻いています。
皆さんも、せっかくのこのタイミングで立てた目標ですから、忘れないように取り組んでみませんか?ちょっとした工夫で、誰でも出来ますよ。
本年もよろしくお願いいたします。
木村 泰久
