大阪と岡山で活動する、カラダの機能改善パーソナルトレーナー 木村泰久です。
先日お客様とのセッション中に「この時期になると足先の感覚がなくなる程冷えるんです」というお話がありました。
触れると確かに冷えてしまっている状態。これは俗に言う冷え性ですね。
女性の方などお悩みの方は多いのではないでしょうか?
実は、私も以前は(身体に似合わず)極度の冷え性でした。指先が冷えて痛いというか、風邪をひくような感覚がありました。
しかし、今はすっかりと改善されています。それは、原因に対して確実な対応をした為です。
私が具体的に行ったことは、運動と食事です。
私の場合、(身体に似合わず)血圧が低く、(さらに身体に似合わず)貧血症を持っていました。これが原因と考えられました。なぜなら、冷えとはつまり熱が無い状態。それは血流が行き届いておらず、またエネルギーである代謝が低いことが考えられます。
私は以前から有酸素運動はしていました。しかし、体温や代謝を上げるには、筋力トレーニングが効果的です。
そこで取り入れたのは、手足先までコントロールなどが必要なピラティスエクササイズトレーニング+自重フィジカルトレーニング(特に臀部~下肢)。
それにより代謝が上がり一気に汗をかきやすくなりました。
そしてさらに、食事の中でもビタミンを意識して取り入れることで、その代謝UPは更に加速しました。
それらの取り組みにより今ではすっかり冷え性も改善し、むしろ汗が止まりません(笑)
前回ご利用いただいたお客様にも、上記の話を細部までさせていただき、対応策もお伝えし、その日の夜から試していただいています。きっと数日から数週間で効果が現れますので(ビタミンに関しては即出ます)、しっかりと見させていただきいと思います。
これからの寒い冬に向けて、代謝を上げたい、冷え性を改善したい、風邪をひきにくくしたいという方は、是非試してみてくださいね。
パーソナルトレーナー
木村 泰久
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
運動と栄養からアプローチするカラダの機能改善専門家として、結果をお約束します。
【運動アプローチ】
・ピラティス
・発育発達過程トレーニング
・ファンクショナルトレーニング
【栄養アプローチ】
・カラダの中から整える栄養学
【カラダリセット+】
『ヒト本来の機能を改善してその能力を最大限に取り戻す、健康の為の単純明快な原理原則論』
●お問い合わせ
y-kimura@email.plala.or.jp
