(8月13日のチーム練習)「つっこんだらかわされそう」なら、どうしたら良い?! | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

夏休みなので、いつもとはチーム練習が異なります。
ちなみに、今日の午前に学年別練習、夕方にフットサルのTMを経て、チームはお盆休みに入ります。
 

昨晩のメニューは、

①アップ
②パス&コントロール
③5対5
です。

ここ数か月、「躊躇ないボールの刈り取り」を課題にしていますが、
一進一退です。
昨晩は、「躊躇しまくり」でした。

息子に躊躇していた理由を聞くと、
「ボールを奪いに行ったらかわされそう。」
って返答がありました。
その後、↓なやり取りをしました…。

オヤジ「どういう時に奪いに行ったらかわされそう?」
息子「相手がボールを動かしやすい持ち方をしている時」
オヤジ「そういう時にボールを奪いに行ったらどうなる?」
息子「逆にかわされる。」
オヤジ「じゃあ、どうしたら良い?」
息子「ボールを奪いに行かない。」
オヤジ「ボールを奪いに行けってコーチに言われたらどうしたら良い?」
息子「・・・」

オヤジ「場面を変えるよ。シュートしようとして、シュートブロックが来るのがわかってたら、どうする?」
息子「シュートフェイントをして、かわしてからシュートする。」
オヤジ「そうだよね。じゃあ、ボールを奪うためにはどうしたら良い?」
息子「・・・」

相変らず、勘が悪い息子です(笑)

オヤジ「ボールを奪いに行くと相手がかわしにくるってことがわかるなら、それを利用して奪えるんじゃない?」
息子「なるほど!」

オフェンスではフェイクを効果的に使えるのに、
ディフェンスになると、それを応用できない様です。
う~ん、なかなか、色々と難しい息子です…。
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。

息子はそろそろ起きて準備です。
 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村